下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

2022初登園

2022-01-07 18:06:06 | Weblog

 2022年の年も明け、下館幼稚園もお兄さん、お姉さんたちの学校より早い3学期を迎えました。思いもよらない雪景色のなかの初当園、今年は何かいいことが起こりそうな予感です。と思うのは子ども目線での話ですね。お家の方も私たち保育者も今日は緊張して朝を迎えたのではないでしょうか。

 それぞれの来られる時間に登園という事でしたが、いつものお集まりまでにはみんな登園し、部屋で十分に体を温め、いざ、お庭へ!久しぶりの雪に遠慮しながらも雪を投げ合ったり、思い思いの雪だるまを作って並べてみたり、小さい雪玉を、コロコロ転がし大玉にしていたお友だちもいましたね。また、園長先生に呼ばれ、木の下に子どもたちが集まると、高い枝を目掛け雪玉が投げられ、枝に積もった雪が日光に光り輝きながらみんなの上に降り注ぎました。みんなは頭に降ってきた粉雪にびっくりしながらも楽しんでいましたね。十分に遊んだ後には、初お祈りでした。1月の聖歌は子ども達に人気の「おそいくるライオン」です。今日初めて歌いましたがみんな揃って、ばっちりでした。これからますます上手に歌えるようになるんでしょうね。

 やっぱり、みんなに会える幼稚園は、楽しいですね。今年も楽しいことをたくさん見つけ、たくさん経験し、自らのエネルギーにしていってほしいと願っています。(AT)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスおめでとう!! | トップ | おおきくなったら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事