Sightsong

自縄自縛日記

高田ひろ子+安ヵ川大樹『Be Still My Soul』(JazzTokyo)

2019-10-09 08:23:38 | アヴァンギャルド・ジャズ

高田ひろ子+安ヵ川大樹『Be Still My Soul』(D-NEO、2018年)のレビューをJazzTokyo誌に寄稿した。

>> #1636 『高田ひろ子+安ヵ川大樹 / Be Still My Soul』

高田ひろ子 Hiroko Takada (p)
安ヵ川大樹 Daiki Yasukagawa (b)

●高田ひろ子
さがゆき+高田ひろ子@中野Sweet Rain(2019年)
さがゆき+高田ひろ子@川崎ぴあにしも(2019年)
高田ひろ子+安ヵ川大樹@川崎ぴあにしも(2018年)
有明のぶ子+高田ひろ子+桜井郁雄@本八幡cooljojo(2018年)
高田ひろ子+廣木光一@本八幡cooljojo(2017年)
安ヵ川大樹+高田ひろ子@本八幡Cooljojo(2016年)
高田ひろ子+津村和彦『Blue in Green』(2008年)

●安ヵ川大樹
高田ひろ子+安ヵ川大樹@川崎ぴあにしも(2018年)
マグネティ・カルテット『M』(2017年)
安ヵ川大樹+高田ひろ子@本八幡Cooljojo(2016年)
安ヵ川大樹+廣木光一@本八幡Cooljojo(2016年)
安ヵ川大樹『神舞』(2012年)


山崎阿弥『quantum quantum』(JazzTokyo)

2019-10-09 08:18:56 | アヴァンギャルド・ジャズ

山崎阿弥『quantum quantum』(2019年)のレビューをJazzTokyo誌に寄稿した。

>> #1635 『山崎阿弥 / quantum quantum』

Ami Yamasaki 山崎阿弥 (vo)

●山崎阿弥
フローリアン・ヴァルター+石川高+山崎阿弥@Bar subterraneans(JazzTokyo)(2019年)
山崎阿弥+ネッド・ローゼンバーグ@千駄木Bar Isshee(2019年)
ローレン・ニュートン、ハイリ・ケンツィヒ、山崎阿弥、坂本弘道、花柳輔礼乃、ヒグマ春夫(JAZZ ART せんがわ2018、バーバー富士)(JazzTokyo)(2018年)
石原雄治+山崎阿弥@Bar Isshee(2018年)
岩川光+山崎阿弥@アートスペース.kiten(2018年)


藤井郷子+ジョー・フォンダ『Four』

2019-10-09 07:38:51 | アヴァンギャルド・ジャズ

藤井郷子+ジョー・フォンダ『Four』(Long Song Records、2018年)を聴く。

Satoko Fujii 藤井郷子 (p)
Joe Fonda (b, fl)
Natsuki Tamura 田村夏樹 (tp) (track 6 and 7)

1年前にジョー・フォンダのプレイを観たとき、事前のイメージとずいぶん違って柔軟でユーモラスでもあった。かれはフルートも吹き、本盤でもどんなものにも対応できる音楽の広さをみせる。冒頭では柔らかい倍音のコントラバス、それが3曲目ではより押しが強くなる。そこからは何の楽器を演っていてもいかにもジョー・フォンダ。

4曲目、藤井さんが内部奏法でなのか、ずっと自動的に弦を響かせ続ける中でのフォンダのフルートと息継ぎ。5曲目、フォンダの弓弾きと藤井さんの低音。6曲目、田村さんが入っての惑わされる三体問題。

音楽には懐の深さがあるのだということが、この3人を聴いていると実感できる。

●藤井郷子
邂逅、AMU、藤吉@吉祥寺MANDA-LA2(2019年)
藤井郷子+ラモン・ロペス『Confluence』(2018年)
藤井郷子『Stone』(JazzTokyo)(2018年)
This is It! 『1538』(2018年)
魔法瓶@渋谷公園通りクラシックス(2018年)
MMM@稲毛Candy(2018年)
藤井郷子オーケストラ東京@新宿ピットイン(2018年)
藤井郷子オーケストラベルリン『Ninety-Nine Years』(JazzTokyo)(2017年)
晩夏のマタンゴクインテット@渋谷公園通りクラシックス(2017年)
This Is It! @なってるハウス(2017年)
田村夏樹+3人のピアニスト@なってるハウス(2016年)
藤井郷子『Kitsune-Bi』、『Bell The Cat!』(1998、2001年)

●ジョー・フォンダ
ハーヴェイ・ソルゲン+ジョー・フォンダ+マリリン・クリスペル『Dreamstruck』(2018年)
ジョー・フォンダ+永田利樹@渋谷メアリージェーン(JazzTokyo)(2018年)
バリー・アルトシュル『The 3Dom Factor』(2012年)