Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

立山 早春② 室堂~一の越

2017-04-21 02:02:43 | 日記

14:00頃 ターミナルで登山届を提出して登山開始。
ここで天候の様子を聞いた際に、「今日はやめた方がいいよ」とのアドバイスをいただき出発です。
写真は少し霧が晴れた際に撮ってますが、この撮影時は登山道をすでに外していることに気付いて引き返している時です。

20分ほどロスをして、ようやく踏み跡を見つけてまずは一の越まで向かいます。

15:35 約1.6km進んだ標高2690m付近の一の越に到着です。

霧は深く稜線に出て風も強くなってきた事と、残り山頂まで約1km標高差300mでしたが、登頂→下山を考えると日没を迎えそうだと判断して、ここで引き返す事にしました。

下山時、何だか雲が晴れてきました。

ここまでの道のりも見えてきました。こんなに歩いていたんだな、と感じます。

約5分くらいこの場で待機していたら、ようやく山容を見ることができました。

登れたかな~と少し思いながらも、ゆっくり引き返します。

16:35 この日の宿泊:室堂山荘に戻りました。通過するときは全く見えなかったのにね。

まぁ、ここは来年くらいに剣岳と一緒に再度チャレンジする事にします!

ここまで不眠でしたので、夕食&日没までゆっくりする事にしました。
« 立山 早春① 出発~室堂 | トップ | 立山 早春③ 山荘 »

Unknown (ゆあ)
2017-04-21 20:35:12
立山いいですね~。
Unknown (ふもひ)
2017-04-21 23:34:53
何という強行な計画でしょう!どこで寝たんだろ?と思ってました。事故になりかねません!運転もそうですが、休まないで行動するのは辞めて下さい。