山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

ツルリンドウ(蔓竜胆)

2010-10-13 15:34:00 | 双子葉合弁花

山麓近くの木陰に生える蔓性のリンドウです。
今の時期に低山歩きをしていて、花冠が下を向いて咲いているリンドウがあれば
ほぼこれだと思って間違いありません。

蔓性といっても、それほど長い蔓を伸ばして高い木に登るわけではありません。
せいぜい笹やツツジなどの小低木に絡む程度です。
近くに絡む手ごろな小木が無い場合は地面を這って伸びます。

花の色は基本的には淡紫色ですが、薄く赤味のかかったものや、白色に近いものなど
多少の変化がみられます。

10月末頃から熟す果実は派手な赤色をした液果で、残存する花冠の上に付き出し、
花よりむしろこちらの方が目立ちます。


ツルリンドウ <リンドウ科 ツルリンドウ属> 蔓性 多年草





最初は雄蕊は開いていて、雌蕊の柱頭は2つに分かれゼンマイ状に巻いています。
雄蕊はこの後、閉じてきて雌蕊に接し、花粉をつけます。

これは最初に自家受粉を避けながらも、昆虫による受粉ができない場合、最終的に自家受粉での
結実を可能にするリンドウ科に特有のシステムです。


葉は対生する卵状披針形で、3脈が深くて目立ちます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノソウ(曙草) | トップ | ネナシカズラ(根無葛) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ (wakadori)
2010-10-14 21:09:29
この花もまだ見ぬ恋人です。
もっとお山に出かけてみないといけませんね~
いつも同じお山ばかりでもだめですね。
返信する
 (やまぼうし)
2010-10-14 21:36:54
wakadoriさん 今晩は~
花と人の出会いも縁のようなものですね。
やはり出かける機会が多いとそれだけ出会う花の種類も多くなります。
来週はいよいよ紅葉ですね。
返信する

コメントを投稿

双子葉合弁花」カテゴリの最新記事