山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

ヤブランの実

2008-12-10 22:51:44 | 単子葉類

ヤブランが黒光りする小さな実をいっぱい付けています。

まだ緑色のものや、色が緑から黒へと変化する途中のものも入り混じり
地味ながらも趣のある美しさを見せています。

来年は、この子供達が大きくなってまたあの薄紫の可愛い花を見せてくれることでしょう

2008年もあと僅か、何かやり残した事いっぱいある様な気がする年の瀬・・・
泣いても笑ってもあと20日、できたら笑って過ごしたいものですね。

ヤブラン <ユリ科 ヤブラン属>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオキ (青木) | トップ | シクラメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (指月山)
2008-12-12 22:35:34
やまぼうしさん、今晩は
>あの薄紫の可愛い花
    からは想像し難い果実を付けるのですね
こちらも探しに行ってきました、真っ黒なのがありました、葉は元気ですね。
リュウノヒゲのルリ色の果実、テイカカズラの細長い果実もありました。
返信する
Unknown (やまぼうし)
2008-12-12 23:50:03
指月山さん 今晩わ
ヤブランの実、中々ビッシリと詰まって実の付いているのは見つかりませんね。
これはまだ沢山付いている方でしょう? 触れると簡単にとれるみたいです。
リュウノヒゲは近くの農道に沢山生えているので、私も実を探していますが、今年はまだお目にかかっていません。
返信する

コメントを投稿

単子葉類」カテゴリの最新記事