山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

タニウツギ(谷空木)

2009-05-23 20:08:00 | 被子植物合弁花

私の住む城陽市から近い大正池グリンパーク野外活動センターに向かう道の谷筋では今、

華やかな明るいピンク色をしたタニウツギが見頃を迎えています。

今日は午前中は仕事があって、花を見ながらの山歩きは午後からとなりました。

4時間ほどの短い時間でしたが、美しく咲いた花を見ながらの充実した山歩きを楽しんできました。


タニウツギ<スイカズラ科 タニウツギ属>  別名ベニウツギ


吸蜜をするアサギマダラ、今年初見です。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センダン(栴檀)の花 | トップ | ウツギ(空木)&ヒメウツギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (指月山)
2009-05-24 15:50:00
やまぼうしさん、こんにちは
アサギマダラ、いいですね~
いいアングルできれいに撮れましたね
センダンの花、趣がありますね、果実は見ますが、花を近くで見るのは初めてです
また見に行ってきましょう、でも接写で撮れるところに咲いているかな~


返信する
Unknown (やまぼうし)
2009-05-24 19:44:15
指月山さん 今晩わ~
今年初見のアサギマダラ、藪漕ぎしてでも
接近して撮りたくなりますね~
ここはノイバラが多いので結構大変でしたよ
センダンの花は若木ではかなり低いところで咲いていますから、結構無理せず撮れます

返信する

コメントを投稿

被子植物合弁花」カテゴリの最新記事