山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

自宅前道路冠水

2012-08-14 09:56:25 | Weblog

さて、ここ2~3日はお盆休みが近付くにしたがって、暑さは峠を越しつつあるようです。

庭の植木に毎日水をやるのも暑くて大変だし、ひと雨欲しいなぁ~と思っていたところですが・・・

今朝はとんでもないことになっていますねぇ~   ひと雨どころじゃありません。

夜半から京都府南部に降り始めた激しい雷雨は、城陽市でも推定100㍉を越え気象庁の

言葉を借りると「記録的短時間集中豪雨」だそうです。

朝起きて、新聞を取りに表に出ると自宅前は、まるで川のような状態・・・

魚が泳いでいたって不思議ではなさそうです。

しかし、このところの異常気象、因果関係は専門家によると

地球温暖化⇒太平洋上チリ沖の冷水域の消滅(エルニーニョ現象)⇒偏西風の蛇行

という一連の流れがあるらしい。

しかし、そこまでの事が判っていながら・・・う~ん・・どうにか出来ないんでしょうかねぇ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山背古道の秘滝「良弁の滝」 | トップ | ヤマノイモの仲間~葉による... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水害お見舞い (シロ)
2012-08-15 21:24:57
今晩は、私は昨日から高校の同窓会に数十年ぶりに出席していましたのですみませんでした、
ニュースで、これは大変な事態だと思っていましたが
大丈夫でしたでしょうか・・・・

最近の雨の降り方は「猛烈な」という言葉があたまに付きますね、これからは温暖化による異常気象対策を真剣に考えていかなければならないのですが・・・
この国の、「政治屋」サンたち、もう少しどうにかしてもらいたい・・・つい、愚痴になりました
返信する
Unknown (やまぼうし)
2012-08-15 22:47:23
シロさん 今晩は
ご心配頂きましてありがとうございます。
幸い我が家の近くでは、敷居を超える冠水ではありませんでしたが
市内でかなりの床下浸水や床上浸水もあったようです。
今回の事態で、短時間集中豪雨の怖さを改めて知りました。
こうした異常気象が次第に顕著になっているのに、政治家の危機感の欠如は
どうしたことでしょうかね。
もっとも、重要な法案を民・自・公の密室談合で決め、国会での真摯な議論を葬りさったような
人達に期待するのは無理というものかもしれませんがね。


返信する
大丈夫でしたか (指月山)
2012-08-17 16:24:38
こんにちは
道路、大変なことになっていますね
自宅の方は大丈夫だったのですか
最近は局所的大豪雨の傾向ですね
一気に水かさが増すので怖いですね
返信する
お陰さまで (やまぼうし)
2012-08-17 22:17:24
指月山さん 今晩は
TVのニュースなどではよくみますが、実際にこんなシーンを間近に見るのは初めてです。
幸い敷居を超える冠水ではなかったので、家には被害はありませんでしたが
側溝に溜まった泥や自宅前に流れてきたゴミの処理に一苦労でした。
しかし、山の沢筋でこんな集中豪雨に出会うとちょっと怖いですね。
返信する
お見舞い (ラヴィー)
2012-08-18 08:54:08
長い間、御無沙汰しており申し訳ありませんでした。

TVニュースで「城陽市」の大雨被害が伝えられ,やまぼうし様のご自宅は大丈夫だろうか・・・・・?と心配していました。

ブログの記事に、自宅前道路が冠水している写真が載っていましたが、ニュースで伝えられていたように大変な状況だったようですね。

床上浸水などの大事には至らず、最小限の被害で済む事が出来、本当によかったですね。
返信する
Unknown (やまぼうし)
2012-08-18 17:58:47
ラヴィーさん 此方こそご無沙汰いたしており申し訳ございません。
ご心配を頂きありがとうございました。
折に触れ、貴ブログは見させていただいております。
畑の方は以前に比べてかなりエスカレートしましたね。規模の大きさに驚いております。
何れにしてもチャレンジすることは楽しいものです。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事