明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

真昼の異空間でいただく和風カレー 東高円寺『平日昼だけ』

2018年07月20日 | カレー、ハヤシ
前回のつづき。
2日前、方南町のうどん店『御利益』さんを訪問したところ、先月末で閉店していたことを知った。


廃業のショックもさることながら、高円寺駅から炎天下を30分ほど歩いて向かったため、心身へのダメージが大きい。
いまさら気付いたけど、ウォーキングは健康にいいというが、日中35度超での徒歩は死を招くな
仕方なく、再び高円寺駅へ引き返すべく、暑さでボーっとしながらも、環七をとぼとぼ歩き始める。
青梅街道との交差地点に到着したときは、もはや歩道橋の階段をのぼる気になれず、あてもなく左折。
すると、和食レストラン『華屋与平衛』を過ぎたあたりの歩道にて、写真の看板を発見。


「高円寺に昼だけやってるカレー屋がある」との噂は知っていたが、ここのことだろうか。
せっかくなので入ってみるかと、看板から少し歩くと、お目当てのお店らしいアバンギャルドな(?)建物を発見。


おっ、やっぱりここだ。カレー屋さん『平日昼だけ』


「外観が怪しい」とは聞いていたが、ここまでとは…。普通は店内に入るの、ためらうよね。
いざ入店してみると、目の前には広がるのは、外観以上にカオスな空間!


まるで江戸川乱歩の世界のようなこちらの店舗、本来は骨董品屋兼カフェバーらしいが、
店名通り、平日の昼間だけ場所を借りて、カレー屋さんを営んでいるそうだ。
そんな、白昼夢のような光景から現実に戻してくれたのが、女性店員の「いらっしゃいませ」の声。
お店の怪しさに反比例するかのように、丁寧な応対をする、チャーミングな女性であった。
「どこでもお好きなお席に…こちらはどうですか」と案内してもらったのが写真の席。


念のため繰り返すが、ここはカレー店であり、江戸川乱歩の「妖気蠢く洋館」ではない。
とはいえ、黒いソファの座り心地は、なかなかよかったよ。

テーブルには、メニューのほか、こちらのお店について説明したマニュアル(?)が置いてある。


それらを眺めていると、さきほどのお姉さんが「クリスタルガイザー」のペットボトルを持ってきた。
クソ暑い中を歩いてきたので、一気に飲み干そうかとも思ったが、2本目からは有料なので自重(セコイ)。
でも、こういう飲料水の提供の仕方は珍しくてユニークだね。
珍しいといえば、こちらのメニューは、写真のように「和だしそぼろカレー」980円のみ。


トッピングはカツやコロッケなどはなく、オクラ、納豆、みょうがなど、和だしに合わせた和風食材が多い。
私はとりあえず、トッピングなしのノーマルを選択。なお、ご飯の量は240グラムとのこと。
しばらくすると、カレーが運ばれてきた。水分多めで、スープカレーみたい。


ソースの具材は玉ネギのみ。ご飯の上にはそぼろ肉、竹の子、大葉、揚げ玉、梅干し、鰹節などが盛られている。
「お好みで山椒をお使いください」とのことだが、まずはカレーだけひと口。


ムム、この味わいは…カレーうどんのツユのようだ
「カツオ、コブ、どんこ、いりこで出汁をひき、そば屋の醤油(私注:かえしのことだろう)を使う」
と、メニューに記載されていた通り、まさに「和だし」のカレーソース。
この日は、御利益でカレーうどんを食べる予定だったので、ちょうどよかった。
一方、ご飯の上に盛られた、各種食材も個性的。


大葉はさわやかだし、揚げ玉や竹の子は食感が面白く、梅干しはかなり熟成されたタイプで、酸味がすごい。
パクパクと食べ進み、あっという間に完食。温玉つけて大盛りにするべきだったな。
それにしても、複数のスパイスを組み合わせて作る、いわゆるインド風のカレー屋さんが増えている今、
あえて和風カレーで勝負している、店主の思い切りの良さに拍手を送りたい。
できることならば、あのカレーのご飯を、うどんに変えて食べてみたいな。

お会計時、「お持ち帰りのコーヒーもいかがですか」と声をかけられたので、ありがたく頂戴することにする。
普段の私は、コーヒーはブラックでなくブラウンに限ると豪語し、
砂糖とミルクがたっぷり入った、コーヒー牛乳しか飲まない(←子供かよ)のだが、かわいいお姉さんが勧めてくれたのでね。
最後、厨房の店主らしき方にも「ごちそうさまです」と告げて、お店を出た。

外は相変わらず異常な暑さのため、もらったアイスコーヒーにさっそく口をつける。


クリスタルガイザーとコーヒーで水分を補給し、和の食材とダシを使用したカレーで栄養も補給し、
お姉さんの丁寧な接客に癒される、素晴らしいランチであった
御利益の閉店で落ち込んでいたのが、少し和らいだ気がしたよ。



平日昼だけ
東京都杉並区梅里1-21-21
地下鉄東高円寺駅から徒歩約5分、新高円寺駅からは約9分、JR高円寺駅からは約13分
営業時間 11時半~15時
定休日 土、日、祝日
※カレー完売次第閉店、夜のお店の都合による臨休あり


追記:2020年に、東京都杉並区上荻1-4-3に移転したようです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方南町の人気うどん店『御利... | トップ | 甲子園まであと2勝! 西東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カレー、ハヤシ」カテゴリの最新記事