児玉真の徒然

峠にたつとき
すぎ来しみちはなつかしく
ひらけくるみちはたのしい
(真壁仁 峠)

山県市の北島佳奈さん

2013年01月14日 | アウトリーチ
地域創造のおんかつ連携モデル事業として今年は岐阜の山県市と揖斐川町で行っている。
演奏家は和歌山の北島佳奈さん。兵庫のオーケストラでも活躍中。彼女は少し前からアウトリーチをきちんとやりたいという強い思いがあったそうで、今回は熱意あふれるアウトリーチを行った。まず一番は、子どもと繋がりたいという強い思いがあって(関西の人らしく)それがとても表に出てくるので、インパクトが強いことが最大の強みだろう。それ故にすこし話があっちこっちに行くことがあって、筋が通っているように感じられるのだけれどメモに残そうとすると書き取れない事が何回かあった。まあ話が少し早めであるけれど、子どもとのつながりはがっちりと出来ているたので心配無用であった。今回北島さんは多分一皮むけたと思う。コーディネートを引き受けてくださった中村さんのサポートが彼女の良さを引き出していたのだろう。前日前々日に行った学校の子どもが、親を連れて急遽来るという姿がいくつもあって、北島さんと子ども達家族との終演後の交流を見ていても、学校での交流うまく行った成果を感じて後味の良い会だった。コンサートの最後で一緒に歌うからリードしてね、と子ども達と約束していた「ふるさと」の共演も、スタッフがちょっとじーんとする感覚があって、嬉しかったこともあり危うく新幹線の終電に乗り遅れそうになったりしたけけれど・・・
少し前の記事ですがアップしておきます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。