昨日今日と、富山県射水市でアウトリーチフォーラムの下見。
射水市は1市4町1村が合併して生まれた新しい市。今回のフォーラムではその一つ小杉地区(旧小杉町)の小学校の4校を周り先生と話しをしてきた。
本当は根本的にはそれほど変わっていないのかも知れないが、最近、地域創造の事業のように少人数で小さい場所(音楽室)でというアウトリーチへの認知が学校の先生に分かってもらえるようになってきたのかも知れない・・と思うことがある。まあ、会館の担当者が努力をしている見えない部分が大きいのかも知れないが、コミュニケーションを大事にして演奏家が語り、演奏するアウトリーチ手法の意味を分かってもらえたようで嬉しい。
今日も小杉小学校の校長先生が妙にコミュニケーションという言葉に反応してくれたのが嬉しかった。その日は朝から6時限まで同じ小学校に滞在し、2回のアクティビティと給食を一緒に食べるなどの交流を持とうとしている。まあ「一日音楽の先生」みたいなものだ。でも聴けるのは6年生だけで、ほかのこども達がうらやましがるだろう、という先生の気持ちは分からないではない。何かできると良いのだけれど・・。結局、必要なところに沢山の機会を作ることをどのように何をしたらいいのか、と言うことなのだろう。
しかし、小杉の小学校の廊下やオープンなスペースの広々とした感じはとてもいい。
射水市は1市4町1村が合併して生まれた新しい市。今回のフォーラムではその一つ小杉地区(旧小杉町)の小学校の4校を周り先生と話しをしてきた。
本当は根本的にはそれほど変わっていないのかも知れないが、最近、地域創造の事業のように少人数で小さい場所(音楽室)でというアウトリーチへの認知が学校の先生に分かってもらえるようになってきたのかも知れない・・と思うことがある。まあ、会館の担当者が努力をしている見えない部分が大きいのかも知れないが、コミュニケーションを大事にして演奏家が語り、演奏するアウトリーチ手法の意味を分かってもらえたようで嬉しい。
今日も小杉小学校の校長先生が妙にコミュニケーションという言葉に反応してくれたのが嬉しかった。その日は朝から6時限まで同じ小学校に滞在し、2回のアクティビティと給食を一緒に食べるなどの交流を持とうとしている。まあ「一日音楽の先生」みたいなものだ。でも聴けるのは6年生だけで、ほかのこども達がうらやましがるだろう、という先生の気持ちは分からないではない。何かできると良いのだけれど・・。結局、必要なところに沢山の機会を作ることをどのように何をしたらいいのか、と言うことなのだろう。
しかし、小杉の小学校の廊下やオープンなスペースの広々とした感じはとてもいい。