前回の続きです。なお、このお話は主に公共ホールの職員向けのおはなしですので、そのことを頭に入れてお読みください。
アウトリーチからの宿題 その2
2013,5,16 三田市 郷の音ホール
音楽ホールネットワーク協議会年次総会後の研修プログラムで
児玉 真
アウトリーチについては最近私なりの歴史認識をしていてまずそれをお話ししたいとおもいます。
出かけていく演奏というのは昔からありました。それは主に慰問演奏というスタイルをとっていたし意識も大体その線上にあった。でもそもそも西洋音楽は明治政府が国策として導入したと言う歴史があります。ですから初めから普及しないといけないものだった、ということはあります。それはさておき、第2次大戦後1950年くらいから各地にできたオーケストラによる学校公演という形を頂点として外に出て行く演奏会が行われるようになりました。この時代は演奏する場所も少なかったし、聴く機会も少なかったので良い音楽を聴いてもらう機会を作る、ということが一番の目標だったしそれで良かった。
しかし、その後演奏を聴く機会は飛躍的に増加しました。生の演奏だけではなく、放送やCD、DVDなどもできて、聴く機会そのものに対してはかなり良くなった。ただ一方で東京への一極集中もずいぶん進みましたので、未だにそういう問題を抱えているところもたくさんあります。
公立の文化会館も多くできましたが、1990年代に入ってそこにソフトがないという問題が浮上してきた。でも、善悪は別としてソフトはお金さえあればできるのです。しかしお客がいなければイベントは成立していかない。だから普及をして行くことが重要になった。その為のプログラムが求められるようになった。その流れの中にアウトリーチというのが生まれてきた、といえると思います。だから、この時代以降のアウトリーチは機会のない人に聴いてもらう、という以上のことが求められているのです。
さて、アウトリーチをどんどんやっていくと新しい展開が見えてきた。それが100%良い方向と言えるかどうかは判然としないのですが、アウトリーチと言う手法が、社会の諸問題を解決、改善するツールとして芸術の力がクローズアップされてきました。アメリカのオバマの文化に対する方針にも似たような傾向が見られていると思いますが、これが今の新しい状況だと思います。これには、ちょっと心配になる部分はある。それは、芸術のちからが「そこにすでにある」もの(商品?)という感覚で認識されている気がするからで、そこには、パフォーミングアーツの基本である、アーチストと一緒に作ったり、育っていく、と言う時間的な観念が抜けているのではないかという危惧のようなものです。これが私のアウトリーチの歴史的認識です。ですから、いま音楽のアウトリーチには3つのフェイズがある。
1、 音楽芸術の普及という視点
2、 芸術文化振興法の文化権の理念による音楽を享受できない人に届ける
3、 そして、社会の諸問題を解決できるツールとして音楽を届けること
そんな中で痛感していることは、アウトリーチというのは「ホールのルール、またはコンサートのルール」を共有している演奏家、スタッフ、聴き手という閉じた社会で行われるものではなく、違うルールを持った社会との関わり合いによって出来る企画」だということです。ですから、長くやっていますといろいろとカルチャーショックというようなものに出会います。ホールでは良くやった方法として、いやアーチストはわがままですからこうしないとダメです、というやつ。ということは、アーチストは社会のルールを超えた超越的な存在ですから・・・ということですね。しかし、それにはそれなりの理由があるので、本当はアーチストのわがままなわけではない(事も多いけど)。
しかしこのやりかたはもう通用しないと思う。客もわがままになったから?それもあります。お金を出しているから? 金権主義? それも無いとはいえない。でも結局は良いものを創る、聴く、見るために必要なことをみんなが共有しないといけない。
アウトリーチを始めた人間として気になることがいろいろあります。これらはダメだという意味で言っているとは限らないのですが、じつは私の中でももやおやとしていて解決できていないことでもある。たとえば・・・
1,アウトリーチは「演奏家が出かけていく」だが、それは目的ではないのでは?
2,アウトリーチの質感というものをどのように担保すればよいのか(自分流の考え方はあるけど)
3,音楽を聴く,と言う行為の把握の仕方の食い違い
4,集客改善圧力への明快な答え
5,公演とアウトリーチの分化(アーチスティックなことの大事さへの思考の違い)
6,アウトリーチの浸透は価格破壊を起こしていないか(ラフォルジュルネ、ワンコインとともに)
7,ホールの仕事と言うよりも学校教育(または福祉)の仕事ではないのか?
8,そもそも聴くと言う行為は人間にとってどういうことなのか(そうでないと人数が多い方が良いという意見に反論できない)
他にもあるかもしれないけれど、これらには、もちろん私にそれなりの考え方がないわけではありませんが、行動するものとしては共有できないと仕方がないのです。
むかし、算数とかで、鶴亀算とか和差算とかいろいろな解法を勉強しましたよね。手法を勉強すると、それを使って問題を解く宿題というのを良くやらされました。でも、中学になるとそれがあっさりとXYZで解かれて肩すかしを食ったような気がしました。アウトリーチも一種の手法です。もちろん手法もどんどん改良しないといけない。でもそれが実際に目的を持って使われて始めて役に立つと言う面もある。私は音楽は目的になり得ると思うけれどもアウトリーチは手法であると思っています。
今日、宿題と言う言葉を使いましたけれど、それは課題とはちがって言いっぱなしがきかないと思えるからです。「これはアウトリーチの課題である」というのは自分の問題としては外にあるものの感覚です。でも、宿題は私に何らかの行動を迫ってくるところがある。少なくともそれを感じている、ということが今日のメッセージです。でも筋道を教える訳にもいかない。自分でもわからないことが多すぎる。こう言うのってどうしていけばいいでしょうか。
私がこの協議会でしゃべるのも多分最後なので、今日は成功事例を話すとかではなく、アウトリーチということに対して自分の今いる場所をそのままお話ししてみました。はなしがあちこち飛びましたが、長時間ありがとうございました(どっとはらい)
アウトリーチからの宿題 その2
2013,5,16 三田市 郷の音ホール
音楽ホールネットワーク協議会年次総会後の研修プログラムで
児玉 真
アウトリーチについては最近私なりの歴史認識をしていてまずそれをお話ししたいとおもいます。
出かけていく演奏というのは昔からありました。それは主に慰問演奏というスタイルをとっていたし意識も大体その線上にあった。でもそもそも西洋音楽は明治政府が国策として導入したと言う歴史があります。ですから初めから普及しないといけないものだった、ということはあります。それはさておき、第2次大戦後1950年くらいから各地にできたオーケストラによる学校公演という形を頂点として外に出て行く演奏会が行われるようになりました。この時代は演奏する場所も少なかったし、聴く機会も少なかったので良い音楽を聴いてもらう機会を作る、ということが一番の目標だったしそれで良かった。
しかし、その後演奏を聴く機会は飛躍的に増加しました。生の演奏だけではなく、放送やCD、DVDなどもできて、聴く機会そのものに対してはかなり良くなった。ただ一方で東京への一極集中もずいぶん進みましたので、未だにそういう問題を抱えているところもたくさんあります。
公立の文化会館も多くできましたが、1990年代に入ってそこにソフトがないという問題が浮上してきた。でも、善悪は別としてソフトはお金さえあればできるのです。しかしお客がいなければイベントは成立していかない。だから普及をして行くことが重要になった。その為のプログラムが求められるようになった。その流れの中にアウトリーチというのが生まれてきた、といえると思います。だから、この時代以降のアウトリーチは機会のない人に聴いてもらう、という以上のことが求められているのです。
さて、アウトリーチをどんどんやっていくと新しい展開が見えてきた。それが100%良い方向と言えるかどうかは判然としないのですが、アウトリーチと言う手法が、社会の諸問題を解決、改善するツールとして芸術の力がクローズアップされてきました。アメリカのオバマの文化に対する方針にも似たような傾向が見られていると思いますが、これが今の新しい状況だと思います。これには、ちょっと心配になる部分はある。それは、芸術のちからが「そこにすでにある」もの(商品?)という感覚で認識されている気がするからで、そこには、パフォーミングアーツの基本である、アーチストと一緒に作ったり、育っていく、と言う時間的な観念が抜けているのではないかという危惧のようなものです。これが私のアウトリーチの歴史的認識です。ですから、いま音楽のアウトリーチには3つのフェイズがある。
1、 音楽芸術の普及という視点
2、 芸術文化振興法の文化権の理念による音楽を享受できない人に届ける
3、 そして、社会の諸問題を解決できるツールとして音楽を届けること
そんな中で痛感していることは、アウトリーチというのは「ホールのルール、またはコンサートのルール」を共有している演奏家、スタッフ、聴き手という閉じた社会で行われるものではなく、違うルールを持った社会との関わり合いによって出来る企画」だということです。ですから、長くやっていますといろいろとカルチャーショックというようなものに出会います。ホールでは良くやった方法として、いやアーチストはわがままですからこうしないとダメです、というやつ。ということは、アーチストは社会のルールを超えた超越的な存在ですから・・・ということですね。しかし、それにはそれなりの理由があるので、本当はアーチストのわがままなわけではない(事も多いけど)。
しかしこのやりかたはもう通用しないと思う。客もわがままになったから?それもあります。お金を出しているから? 金権主義? それも無いとはいえない。でも結局は良いものを創る、聴く、見るために必要なことをみんなが共有しないといけない。
アウトリーチを始めた人間として気になることがいろいろあります。これらはダメだという意味で言っているとは限らないのですが、じつは私の中でももやおやとしていて解決できていないことでもある。たとえば・・・
1,アウトリーチは「演奏家が出かけていく」だが、それは目的ではないのでは?
2,アウトリーチの質感というものをどのように担保すればよいのか(自分流の考え方はあるけど)
3,音楽を聴く,と言う行為の把握の仕方の食い違い
4,集客改善圧力への明快な答え
5,公演とアウトリーチの分化(アーチスティックなことの大事さへの思考の違い)
6,アウトリーチの浸透は価格破壊を起こしていないか(ラフォルジュルネ、ワンコインとともに)
7,ホールの仕事と言うよりも学校教育(または福祉)の仕事ではないのか?
8,そもそも聴くと言う行為は人間にとってどういうことなのか(そうでないと人数が多い方が良いという意見に反論できない)
他にもあるかもしれないけれど、これらには、もちろん私にそれなりの考え方がないわけではありませんが、行動するものとしては共有できないと仕方がないのです。
むかし、算数とかで、鶴亀算とか和差算とかいろいろな解法を勉強しましたよね。手法を勉強すると、それを使って問題を解く宿題というのを良くやらされました。でも、中学になるとそれがあっさりとXYZで解かれて肩すかしを食ったような気がしました。アウトリーチも一種の手法です。もちろん手法もどんどん改良しないといけない。でもそれが実際に目的を持って使われて始めて役に立つと言う面もある。私は音楽は目的になり得ると思うけれどもアウトリーチは手法であると思っています。
今日、宿題と言う言葉を使いましたけれど、それは課題とはちがって言いっぱなしがきかないと思えるからです。「これはアウトリーチの課題である」というのは自分の問題としては外にあるものの感覚です。でも、宿題は私に何らかの行動を迫ってくるところがある。少なくともそれを感じている、ということが今日のメッセージです。でも筋道を教える訳にもいかない。自分でもわからないことが多すぎる。こう言うのってどうしていけばいいでしょうか。
私がこの協議会でしゃべるのも多分最後なので、今日は成功事例を話すとかではなく、アウトリーチということに対して自分の今いる場所をそのままお話ししてみました。はなしがあちこち飛びましたが、長時間ありがとうございました(どっとはらい)