児玉真の徒然

峠にたつとき
すぎ来しみちはなつかしく
ひらけくるみちはたのしい
(真壁仁 峠)

岐阜県山県市の研修会

2012年11月27日 | 徒然
今週は、日曜日に愛知県幸田町でオーディション。悩ましいけれど3組合格にして、それぞれ解決すべきテーマを言って来年2圧のアウトリーチまでの修正を期待。昨日は芸大でアンサンブルミクストのアウトリーチのランスルー兼授業。生徒達が本当に参考になる良い意見を言ってくれて、みんなで感動。生徒にも良い機会をつくれた。
終わったあとでのミーティングも意義のあるものになった。
そして終了後岐阜へ。これって中京から東京日帰り?
今日は地域創造の連携モデル事業の研修会。中村透先生大活躍で、無事に終わった。中村先生の希望で今回は模擬アウトリーチのようなスタイルで、邦楽と洋楽のデュオ。ヴァイオリンの早稲田桜子さんと箏の山野安珠美さんの演奏を聴いてもらった。二人ともさすがの演奏。コミュニケーションについてはもっと良くなると思ったけれど、的確なアウトリーチでこの研修会の意図は十二分に津わっていたように思う。
明日は揖斐川の下見からいわきに。明後日は研修会、そのあとは広島に飛んでやはり研修会。いろいろと楽しみな週である。

いわき11/16アリオスキッズルームコンサート 田村緑

2012年11月16日 | いわき
いわきアリオスのキッズルームで演奏できるアップライトピアノが何年か前から欲しい と思っていた。今回、仙台のピアノをとどける会からの申し出で戴けることになり、今回田村緑さんに一回目のコンサートをお願いした。田村さんは2年前にもお願いしたのだけれどアリオスにあるグランドピアノはドアが狭くて入らないため、やむを得ず電子ピアノでお願いしたのだが、もうしわけなかったので、リベンジでもある。
40分ほどのプログラム。スタッフとボランティアで8名がハンドベルで共演。
1,ハンドベルできらきら星~きらきら星(木下牧子)
2,パネルの絵を使った動物の謝肉祭、曲当てクイズ
3,ピアノ解体~くるみ割り人形の行進曲
4,音楽絵本 「スイミー」とドビュッシー前奏曲
5,トルコ行進曲
6,ハンドベルつき「カノン」で見送り
あいかわらず見事なものだ。
でもキッズルームのこういうイベントでの使い方はまだまだ工夫が可能だと思う。時間をかけてじっくり良くしていく方向にしたいと思う。