愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

LCC(JAL系・ANA系)

2012-01-14 14:14:47 | 日記

テレビは最近見なくなったのですが、興味のある番組はもちろん見ます。

テレ東(テレビ東京)のニュース番組で、LCCのことをやっていました。

 

LCC=Low Cost Carrier(ローコスト・キャリア)の略称で、格安航空会社のことです。

今、話題なのが、ピーチ(ANA系ハブ空港KIX:関空)。 先日、関空=福岡 片道250円!!!でニュースになりました。

ハブ空港が関西なので、アナウンスも関西訛(イントネーション)だそうです!!! ちょっと私には辛いかも・・・。

 

ANA系では、エアアジア・ジャパンもあります。 こちらはアジアでは、LCCのパイオニアのような存在。

NRT:成田空港をハブとしています。 オフィスは、成田空港から電車で15分ほどに構え、コスト削減。

キャプテンは、元JALの方が出ていました(経営再建のため退職された)。

 

JAL系では、こちらもCMなどで浸透しているジェットスターのジェットスター・ジャパン

最低価格保証を予定しているとのことで、価格重視なら見逃せません。

 

LCCの特徴としては、経費節減のために、機内の食事類は有料、座席の幅が狭い、空港の発着場所が遠い等。

ボーディングブリッジは今では当たり前になっていますが、LCCではタラップ利用が珍しくありません。

その後、徒歩でターミナルまで移動となることが多いです。 雨が降っていたら、不便・・・。

サービスにお金を出すか、価格重視かによって、既存航空会社かLCCかに使い分け出来ます。

 

【追記】 1月15日

既存航空会社(レガシー・キャリア)と格安航空会社(ローコスト・キャリア)については、こちら。

 

機内用スリッパ(上:JAL国際線、中:JAL国内線 下:ANA国際線

持ち帰ったスリッパ・・・使わずに貯めています(^^;


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長さん)
2012-01-14 14:28:19
LCC、運賃が安いのは良いのですが、航空機の整備などの必要経費も切り詰めているわけで、「安全」に手抜きはないのかと心配になります。
返信する
自然淘汰 (まねき猫)
2012-01-15 10:07:19
長さん、こんにちは。
私の場合、航空会社を選ぶ基準は、安全性です。
海外で国内線を使う場合には、特に下調べをします。

ウィーンからザルツブルクへ移動の際、国内線を利用しました。
チロリアン(VO)のプロペラ機でしたが、フレンドリーで快適でした。
VOは、LCCではありませんが、LCCもレガシーキャリアも「安全性」は最優先ですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。