拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

さよなら魔物、またいつか―勝利はハンカチ王子の手に

2006-08-21 19:18:08 | 日記
早稲田実業でしたね。今朝スポーツ新聞見てて、どの新聞もとにかく斉藤ばっかり載っていて、テレビのニュースのスポーツコーナーもとにかく斉藤。試合中継も斉藤に終始カメラが寄りまくりで、あからさまに駒大苫小牧(と田中)をヒールにしようとしてるような雰囲気がムンムンだったが仕方ない。試合中終始クールな表情で投げるハンカチ貴公子・斉藤は本当に絵になるピッチャーだったもんな。でもこんなに「メディア総斉藤推し」状態だと、なんだか試合の実況も早実寄りに聞こえてきてしまうから不思議だ。やっぱ東京の代表校だとこうなっちゃうのかな…放送局なら早大出身者なんてゴロゴロいるだろうし。母親が「斉藤君かっこいい」「それにくらべて苫小牧の田中君は…」みたいな事を言い出して「やれやれ」と思い、「早実はカッコいいところ、苫小牧は変なところを狙ってカメラに収めてるだけでしょ」と言ってみたものの聞く耳持たず。…まぁでもどうでもいいか。試合はきっちり行われたわけで。初優勝おめでとう早実!そして来年また会おうぜ駒大苫小牧の先発ピッチャー菊池君!…最初っから田中出しときゃいーのに…いやいや終わってしまったことだ。とにかく夏は終わったのだ。それにしても斉藤、高校野球のスターになる要素持ちすぎだ。普通に顔がかっこいいのに加え、試合中のクールさ、マウンド上でハンカチで汗拭くエレガンスさ(ぷっ)、そして優勝決定後の涙。…おまえがナンバー1だ。新聞のテレビ欄で朝のワイドショーの所を見たら「斉藤のハンカチ秘話」みたいな特集がいろんな番組で組まれていたが、結局見れなかったな。なんなんだ?ママンに持たされたのか?
私は昨日まではどちらの高校にも縁がまったくないのでどちらかを応援すると特に決めるわけでもなく試合を見ていたのだが、早実寄りのメディアでの扱われ方を見て「再試合は苫小牧が勝てばいーのになー」なんてぼんやりと思っていたが、彼らの三連覇はならなかった。ハンカチ王子・斉藤の前に昨日に引き続き苦戦。「あぁ、スライダー振っちゃあかん~」と何度も心の中で思った。マジに斉藤凄かったなぁ。
でもやっぱりどっちにも頑張って欲しかったのでどっちかを必死で応援、とかは無かった。私が気になるのは、甲子園の魔物がこの決勝戦で何かを起こすか否かだ。苫小牧側の攻撃は淡々と進んでいき、「今日も魔物来ないのか…つまんない」と思っていた9回の表。4-1で三点のリードを許していた苫小牧が2ランを放った時は「うわ!遂に魔物降臨か?逆転か?」とドキドキした。そして遂に最後のバッター登場。そのバッターが苫小牧の田中…これぞ魔物の「名演出」。最後の最後でとんでもないめぐり合わせが…。結局苫小牧の攻撃は2ランの後は沈黙し、早実に軍配が上がったが、エースVSエースの打席を最後に持ってきた魔物の演出は無意味ながらもお見事だった。…結局私が見たいのは魔物のいたずらだったんかい…。

そういえば、アメリカとの親善試合のメンバーが決まったらしい。
投手 斎藤佑樹(早実)田中将大(駒大苫小牧)榎下陽大(鹿児島工)
    乾真大(東洋大姫路)駒谷謙(福知山成美)金城長靖(八重山商工)
捕手 鮫島哲新(鹿児島工)橋本良平(智弁和歌山)秋場拓也(日大山形)
内野手 中沢竜也(駒大苫小牧)広井亮介(智弁和歌山)
     今吉健志(鹿児島工)後藤貴司(早実)林崎遼(東洋大姫路)宇高幸治(今治西)
外野手 船橋悠(早実)本間篤史(駒大苫小牧)塩沢佑太(帝京)

今吉入ってる……!