拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

今日は何の日?

2015-12-26 21:18:02 | 音楽
今年もこの日がやって来ました。東方神起先輩のデビュー記念日です。12年前の今日、初めてテレビデビューした東方神起。その日から、ついに干支一回りしたんですね。


うるわしい


●東方神起の2人は現在兵役真っ只中。彼らが旅立つ前は「約2年も表舞台から姿を消すなんて想像できない(´・_・`)」なんて思ってたけど‥‥ちょいちょい上がってくる彼らの写真。特に軍の中でも広報的な仕事をしてるであろうユノの画像はバンバン出てきますね。もちろん、ステージの上でギラギラ輝いてるユノやチャンミンと、軍人ユノやシムは同じではないのですが、「寂しい」という思いは殆ど消えてしまいました。そうこうしてるうちにあっという間に2年なんて過ぎちゃうんじゃないのかな。うん、きっとそうだ。



●今年の東方神起の活動を振り返ると、どうしても2人の入隊を何よりも先に思い浮かべてしまうけど、あの感動のドームツアーも今年の出来事だよね。何だか随分遠い昔の事のように思えるけど。本当に感無量だったわ「Love in the ice」聴けて。「RISING SUN」と「MAXIMUM」で血液が逆流するほど興奮した。このツアーの事思い出したり、ツイッターとかでふいにドームを埋めるレッドオーシャンの画像とか見たりすると、一気に2人が恋しくなる。というかライブ行きたくなる。早く戻ってこい‥ナゴヤドームに。


●私は今も韓国語の勉強をせっせとやっている。そのきっかけは2年前のSMTWeekのライビュ。彼らの話す韓国語MCが全く理解出来ず切ない思いをして、「少しでも彼らの話を聞き取れるようになりたい」と思って勉強を始めたのだ。つまり勉強しようと決意してから2年ってことだ。
飽きっぽい私にしては結構継続できてる。一応毎日、少しでも韓国語に触れるように努力してます。テキストで勉強したりリスニングの特訓したり。韓国語のツイート読んだり。

●あの頃よりは確実に、韓国語がわかるようにはなったけど、でも完璧に聞き取れる状態とは程遠いですね。この前EXOのドームライブ行った時、彼らのMCの内容がなんとなくわかったの。「あれ、通訳待たなくても今あの子が言ったことわかったぞ?」という瞬間が沢山あった。その時は私も成長したなぁ‥なんて思うんだけど、たまにSJのリョウクことぽよよ(逆だろ)のラジオを聞くと、あまりの内容のわからなさに絶望する。いや、全く分からないわけではないんだけど。ぽよよが1人で喋ったり、メール読んだりするコーナーはなんとなくわかる。でもゲストとトークし出すと話すスピードが上がってついて行けなくなるんだよね。あぁ、難しいわ韓国語。でもメゲずに勉強続けます。ユノとチャンミンが帰ってくる頃までには、もっと聴き取り能力がアップしてるといいな。

●12月26日が近づくと初期東方神起のDVDを見たくなる。「HUG」「My little pricess」「Whatever they say」など、デビュー1年目にリリースされた名曲を聞きながら、若き日の彼らに思いを馳せる。美少年コーラス&ダンスグループだった彼ら。最年長のユノジェジュンすら当時まだ18歳。「君の子猫になりたい。君の胸に抱かれてミルク飲みたい」なんて歌ってたあいつらも、今では入隊し、国防のために汗を流してるんだなぁ。

●SJとコラボした「show me your love」は、参加メンバーの殆どが兵役経験者または兵役中となった今見ると複雑な気分だ(この中で兵役未経験はジュンスとぽよよとキボムだけだよね?)キラキラ爽やかに弾ける彼ら(ドンへくっそ可愛い)。でも、日本のアイドルと違って、韓国のアイドルはいつまでもキラキラで無邪気なままではいられない。兵役で強制的に大人になる。兵役を終えたSJのメンバーは皆、どこか落ち着いた大人としてカムバックして来た。ヒチョルは無茶苦茶に見えるけど、色々とわきまえた上での無茶苦茶という感じ。イェソン兄貴もステージ上の奇行とか目立たなくなったよね。東方神起は、どんな顔して帰ってくるのかな。ユノとチャンミンは元々破茶滅茶なタイプではないから、あんまり変わらないかもね。

●今年の春リリースされた東方神起の最新シングル「サクラミチ」が今更胸に染み入る。実はリリース時あんまり聴いてなかったんだよね(ジャケ写のせいだ!)。サクラ=日本だし、日本での活動の総括みたいな曲。苦しみながらもかけがえの無いものを沢山手にした10年を経て旅立った彼ら。何故彼らの歩みはこうもドラマに満ちていたのだろう。彼らが主演した連ドラに興味が持てない理由が今わかった。作りものの連ドラより彼らの歩んだアイドル人生の方がよっぽどドラマチックなの。


●「12月26日は東方神起のことを書きたい」という思いばかりが先走って、かなりまとまりのない記事になってしまった。ま、いっか。本当はユノとチャンミンのソロアルバムの感想とか書きたかったんだけどそれはまたの機会にでも。



WITHコン見に来た美しい後輩達

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状→感謝状→召集令状 (スジョナ♪)
2016-01-09 22:16:33
明けましておめでとうございます。
昨年はいきなりお邪魔して、どさくさに紛れて、ライブにお供させて頂き…有難うございました。

SHINeeのオニュと同い年のパボ息子の学費貧乏も一段落して、久々に韓流活動を再開(スーパージュニアとJYJ)させた矢先…知ってしまった…こんなにK-POPを、いや東方神起を深く理解し愛してくれてるブログの存在を…。もう、この沼から抜け出せない…。

それからは怒涛のライブ地獄…いや天国か!3月の東方神起、4月のウネ、6月のK.R.Y、7月のSMTOWN、11月のEXOまで。先生のご指導のもと完走出来ました !! カムサムニダ♪

今年も1月のSHINeeから飛ばす予定…って、お歳を考えなきゃね。
毎日寒いし…。ま、5月のSHINeeのドーム公演が当りますように♪

先生の門下生として、落第しないように今年も頑張りまーす。
SHINeeツアーの初日(福岡)のレポートを提出しますね。
2月…ハ・ジウォン(韓国の女優)のファンミ(東京)に行きます。
返信する

コメントを投稿