拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

かぐや姫なんて大嫌い

2006-08-10 22:39:11 | 日記
やっとレポートが終わりました。明日提出分のレポート3つ。あー、ギリギリ。7月末、「とりあえず8月11日に出すレポートを終わらすまでは遊ばずにきっちり頑張ろう」などと決意したものの、ゆるゆるの私にそんなしっかりしたことが出来るはずもなく。友達と遊びに行ったりipod買いに行ったりDVD見たりエヴァ見たり亀田祭り見たり買い物行ったり、レポートに取り組んだとしても、高校野球や金八先生の再放送やスカパー見ながらだったのであまりはかどらなかったり…。本当、計画を遂行することの苦手な自分に呆れるが、それでもちゃんと締め切りには間に合うのでスロースターター症は治らない。小学生の頃は七月中に宿題を全て終わらすしっかり者だったんだけどなぁ。中学に入ってから宿題を提出しなくても特に怒られないことに気づいてやらなくなって。全てはそこからだった。…全く宿題に手をつけなかった訳ではないのだよ。読書感想文と理科の自由研究はやっても苦にならないのでそれだけは、やってた。理科の自由研究で「熱を閉じ込めやすいのはどの色だ」みたいなヌルい実験をやったのもよい思い出(中2)。実験の証拠写真を撮ったら心霊写真くさいモノが撮れてしまったのもまたよい思い出。…あの写真どこいった?ちなみに高校は始業式早々の実力テストに備えて夏休み終わる一週間前からちゃんと勉強してました。
今日必死で完成させた課題は『竹取物語』に出てくる動詞に関する語彙調査。あぁ、大変だった。調査作業が面倒くさい上に調査をした達成感が皆無なんだもん。「連用形の動詞が圧倒的に多く出現する」。結論はこの一文だもん。連用形が多く出てくるなんて当たり前じゃないか。それなのに結果に対して2000字で考察。先述の一文(17文字)を2000字に無理矢理引き伸ばして引き伸ばしてレポート完成。いくら私が毎日字数多めのブログの記事を更新していようとも、この作業はキツかった。まるで原作の漫画の1シーンを無理矢理引き伸ばした『ドラゴンボールZ』アニメみたいな作業だった。無駄に辞書とか引用したりして。もう、読み返したくないね、このレポート。あとは知らねー。
この『竹取物語』語彙調査のレポートを始めたのが午前11時半ごろ。スカパーを見ながらやっていたのだが、ちょうど「アニマックス」というチャンネルで『テニスの王子様』が始まって。「最強のギャグ漫画」との呼び声が高い作品を今日初めて見たのだが、なるほど、確かにギャグ漫画だ。なんだろうあのスマッシュ…。ストーリーがよくわからないので真剣に見てはいなかったんだけど、多分私好みの作品では無いということはわかった。主人公が何か嫌(笑)。それを見た後は高校野球にチャンネルを変える。応援のブラバン部がXの「紅」を演奏しだして爆笑してしまう。最近某動画サイトで過去のX(というかYOSHIKI)の映像を見て夜な夜な笑ってるからさ…。彼らが「HEY HEY HEY」に出たときのやつとか本当に面白いのだよ。そういえば「紅」って応援の定番の曲だっけね~。確かに闘志上がるかも(笑)…以下、略。こんな調子でテレビ見つつレポートこなしてました。途中amazonで注文したCDが届いたときは「イジメか!?」と思ったね。今日どうしても完成させなきゃなんないレポートがあるのに…なぜ今日!?みたいな。