拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

a-nation大阪 1

2015-08-25 22:57:38 | ライブ
8月23日、a-nationを観に大阪の長居スタジアムに行ってきた。お目当てはもちろん俺たちのSHINee!そして今をときめく三代目J soul brothersね。予想してたけど会場に来てた人、8割以上が三代目ファン。殆どのファンは男女問わずツアーTシャツ着て、彼らのチームカラーのブルー系で全体をまとめたファッション。スタジアムは「BLUE IMPACT」「BLUE PLANET」「JSB」というロゴ達で溢れておりました。でもたまにSHINeeのタオル持った子達とすれ違うことも。しゃいにのファンクラブの物販も結構賑わってましたよ。

去年のa-nationでは、東方神起がトリだと分かりきってるため、開演時間をかなり過ぎてもトンペン達が入場せず、座席が埋まらないという珍事がツイッターやブログでレポートされていた。しかし三代目のファンはa-nationを初めから楽しむ人が殆どで(まぁ普通そうだよね‥)、ほぼ定刻通りに着席していた。

私たちが入場した時は、オープニングアクトとしてavexの新人ダンスボーカルチーム「LOL」がパフォーマンス中だった。彼らは「っありがとぅございまっしつぁ!!!!」という「あの」avex式挨拶(文字では伝わらないよね。でも分かる人にはわかるよね?TRFのYUKIさんとかあゆみたいな口調の挨拶)をしっかり継承していたのが印象的。

この日のトップバッターはナオトインティライミ。ナオトさん、超アウェイなのを物ともしない、フレンドリーで熱いステージでした。三代目ファンもしっかり巻き込んで盛り上げてた。「最前列と一番後ろの席って値段一緒なんだって?スタンドのお前らどんなけ運無いねんwwwwwまぁそのうち良い事あるからな!今日楽しんでってな!」というMCが印象的。ナオトさんは12月に京セラドーム公演するそうですよ。

次はクリスタルケイ。ヒット曲たくさんやってくれました。後で知ったけど、彼女は三代目とコラボしてるんだってね。だからなのか、三代目ファンもかなりウェルカムモードでした。ある程度ファン層も被ってると思うけど。彼女は安室様とのコラボ曲歌ってくれた。カッコよかった!二人の共演ステージ見てみたいっすね。

私と同じラルヲタ仲間でもあるAcid Black Cherryこと林保徳さんのステージ、三代目ファンの好みから離れてるのか、着席して見守る人が多数。気合い入ったファン達の華麗なヘドバンはかなり注目浴びていた。林の「折り畳めーーー!!!!」という煽りに応戦し、ガンガン折り畳みヘドバンしたり咲いたりするバンギャ達カッコよすぎでした。

林ことABCのステージの後に10分間の休憩タイム。ここでSMの公式グッズショップ「SUM」のCMが流れ、「ミノだーー!!!!」と沸くシャヲル達(私含む)。程なくしてスクリーンに「SHINee」の文字が。早い!まだ全然明るい時間帯なので持参したグリーンのペンライト全く意味無しでした。我々、今までずっと座ってのんびりライブ見てたので、この時初めて立ち上がりました。ちなみに私たちの周囲はほぼ三代目ファンで埋め尽くされていたので、SHINeeは休憩タイムだったみたいです。トイレ行ったり携帯見たり。もちろんステージ見てる人もたくさんいましたけどね。立ってるのは私たちだけ。まぁそんな事はどうでもいいんです。視界良好です

そういえば、事前に友達と「SHINee何歌うかなぁ?」って予想してたんです。「your number」とか「everybody」とか歌って欲しいけど、あの曲ってある程度フォーマルな衣装の時じゃないと歌わない。で、今回は夏フェスだからめっちゃカジュアルな衣装で来るかも、なんなら「view」のMVのような90年代スポーツテイストMIXみたいな‥。「それは嫌だ!!!」とか、そんな話してたんです。

「Odd eye」のイントロが流れ、SHINee登場!!!衣装はシックにモノトーン!ジャケット羽織ったカジュアル過ぎない装い!心の中で「よっしゃー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/」って万歳しました。一曲目は「view」。先月のSMTではイテミン様とミノくん抜きの3人verだったので、初めての完全体「view」に大感動。踊るイテミン様妖精だったわ。掛け声にも気合い入りました。この日長居スタジアムに集まったシャヲルの仕事は、アウェーの会場に負けずに掛け声を彼らの元に届ける事ですから。何しろ去年のウネinエーネの比じゃ無いアウェーっぷり。まぁ、彼らは年中、国内外の数々のイベントに出まくってるから、アウェー戦なんて慣れっ子だろうけどね。それにしても「view」の掛け声めっちゃ楽しかったわ。しゃ!い!に!!




次は「your number」キターーーー!!この曲の振り付け全て好きなのだが特に、
▪️冒頭、全員で楽器を弾くマネする所
▪️2番Bメロの「触れた肌を伝ったときめきに~」の所でファンに向かってニコニコ手を振るテミン、そんなテミンの肩をトントンと叩いて「行くぞ」と誘導するジョンヒョン
‥を真剣にガン見した。その後の挨拶では、人の多さに緊張してたのかみんな早口。キーくんもちょっと日本語怪しかったような‥。その次はバラード「fire」。東京ドームでの美しい風景が蘇ります。そしてバックダンサーがカラフルなサイコロ持って来て「Lucky star」と「Downtown baby」の可愛い曲2連発。オニュのプロアイドルっぷりが炸裂しており、彼のキラキラの笑顔がカメラに抜かれるたびに心臓撃ち抜かれた。あぁ。オニュだけじゃねぇ皆可愛かったけどな。もう、全ての瞬間が宝物なんだよ。三代目ファンには伝わらなかったかもしれないけどw


可愛い過ぎかよ‥‥‥

あっという間に最後の挨拶。「この後も素敵なアーティストさんたちのステージをお楽しみください」的なコメントを担当したイテミン様だが、途中でつっかえる。萌え殺す気かよ‥天使かよ‥天使過ぎてここで結構会場湧いた。そして最後の曲は「everybody」!!!待ってましたマジで。SMTでは見られなかったからね。いつもめっちゃ元気にハイジャンプしてるミノくん、この日はかなり足を庇いながら着地してた。早く全力で踊れるようになるといいね、いつもみたいに。笛の音を奏でるキーくんとイテミン様かっこよかった。プロペラオニュをカメラがしっかり抜いてくれた。合体時は大歓声が起きた。この歓声も掛け声も、きっと彼らに届いてたはずだ‥。そしてあっという間に出番は終わり、爽やかに彼らは去って行った。ここで私の仕事は終わった。





しかしa-nationは終わらない。なんならやっと中盤に差し掛かったところ。SHINeeの次は湘南の風。彼らは三代目ファン好みだったみたいで、殆どの人が立ち上がって超ノリノリ。スタジアムの雰囲気激変。さっきのSHINeeとの差がすごい。煽りも凄く上手だよね、百戦錬磨のレゲエクルーだし。みんな嬉しそうにタオル振り回してた。

湘南の風のステージ見ながら、SHINeeって閉じた世界に居るんだな、と改めて思った。smtown内やkpop界では知らない人は居ないスーパーアイドルだけと、そこから出るとやっぱ殆ど無名だよね、日本では。去年のウネと同じでSHINeeは完全に異物。知らない人は全く知らない。でもそんな異物感が面白いので今回みたいなアウェー戦を今後も続けてって欲しいなと私は思います。本当にかっこよかったです。三代目ファンに取り囲まれながらも普通~に通常通りのパフォーマンスやって去ってく彼らが。ツイッターでは、「三代目ファンの子ががしゃいにかっこいいって言ってくれた」的なのチラチラ見たよ。私の周りの席には皆無でしたけどねwとにかく、SHINeeをこの日にブッキングした人に拍手です。


長くなったのでここで一旦終わり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿