拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

a-nation大阪 2

2015-08-26 08:35:17 | ライブ
a-nation大阪の思い出の続き。今回は三代目を中心に。それにしても三代目ファン達が着てたTシャツのバリエーション豊かだったな。「一体何種類あるの!?」ってびびったわ。


三代目ファンの大群に立ち向かう兄貴組

湘南の風の後は「シューティングアクト」としてDa-iceというダンスグループが登場。彼らの新曲は「everybody」という聞き捨てならぬタイトルだったので覚えた。歌う前に「みなさん!曲の合間にヘイ!という掛け声ありますので、一緒に言って頂けると嬉しいです!はひふへほの「へ」と「あいうえお」の「い」で「ヘイ!」です!お願いいたします!」とノリ方を丁寧にレクチャーしてた。彼らもavex伝統の口調で「っぁあっりがとぅございむぁしつぁ!!」と挨拶してた(だから伝わらんて)。受け継がれ行くavexの遺伝子。


夢?の共演

そして次は浜崎あゆみ様。去年は新幹線に乗るため途中で帰って来ちゃったけど今年はしっかり見た。意外と三代目ファンの反応が鈍くて驚いた。三代目のファン普通にあゆも好きなもんだと思い込んでたけど、座ってゆっくり見てる人が大半だった。まぁ、今冷静に考えてみるとあゆと三代目のファン層って被らないよな。三代目好きの若いギャルはあゆ世代とは違うもんね。日が落ちてペンライトの光が似合う時間帯。あゆファンが持参したピンクのライトが、青い光の海に紛れて輝いていた。ダンサー引き連れてボンテージ風ファッションで登場したあゆ様‥去年も見たような光景‥。確か2曲目ぐらいで宇多田ヒカルの「Movin'on without you」のカバーを披露。去年の宇多田トリビュート盤収録曲だけど、あゆのライブの定番曲にもなりつつあるらしい。今年はスペシャルゲストとして小室哲哉と、AAAの浦田くん登場。小室さんのピアノでglobeの曲をあゆがカバーしてた。で、あゆの衣装チェンジのタイミングでglobeの曲を淡々と演奏。ちょっとシュール。小室さんのピアノタイムの後は浴衣に着替えて、夏の歌をたくさん歌ってました。で、また後から小室さんと浦田くん出てきて、Hジャングルwith Tのカバー。ハシャぎながらステージでセルカ撮りまくる小室氏。最後はあゆ様、勇ましく軽やかにダンサーやバンドメンバーを紹介し、「ayuでした!!」でシメる。なるほど。これ見て勉強してたら絶対後輩達にうつるわ、口調。


小室さんのセルカ

あゆ終了後、アリーナの方見ると、配布されたブルーのペンライトの光に紛れてSHINeeカラーのグリーンの光がポツポツ見える。見せたかったね、彼らに。でも、三代目のステージ始まったらライトすぐ消してました。シャヲル空気が読める。

そして遂に今夜のメインイベント三代目のステージ。波打つブルーのペンライトの海(スパショみたい)。久々に聞いたわ、あの大大大大大歓声。EXOの初日本イベント思い出した。でも、あの日とはファンの数が3倍以上違うから迫力も段違い。まさにブルーインパクトでした。バラード以外終始ほぼ鳴り止まない歓声。特に岩田さんがスクリーンに映るたびに凄まじい絶叫が。トロッコでアリーナ一周タイムなんて歌聞こえなかったわ。阿鼻叫喚。間違いなく今日本で一番勢いのある人たちだもんね。瞬間最大風速絶賛更新中というか。

三代目の知識が乏しい私。代表曲の「R.Y.U.S.E.I」のイメージが強かったから、彼らの曲は爆上げEDMばっかなのかと思ってたけど、力強いロックな曲、華やかなファンク曲、4つ打ちハウス、艶っぽいバラードなど、コントラスト豊かなセトリでした。アップテンポの曲でも、歌組がしっとり歌い上げる部分が用意されてたりするのはこのグループならではの構成なのかな。というか、バックトラック変えてテンポ少し落としたらバラードになりそうな曲多い印象。この日聞いた曲の中では、私は「O.R.I.O.N」が気に入りました。忙しい年末を爆走してく高揚感が楽しい。あと今、全日空のCM曲として流れまくってる「SUMMER MADNESS」も強烈。間奏でファンみんな踊ってたよ。バラード曲「花火」では、我慢できなくてトイレ行ってしまった。当たり前だけどトイレにはマジで誰も居なかった。「パッと咲いて~シュンと散って~」という切ない歌声はトイレにもしっかり聴こえてきた。

MCでは「きもちぃーー!!」「たのしぃーー!!」「うれしーー!!」という、ある意味イメージ通りの言葉連発。でも「月が出てますね。綺麗ですね」なんて突然文学的な発言も飛び出す。言ってたのは確かリーダーだったかな。また彼は、「自分は二代目Jソウルの時にシューティングアクトでa-nationに出させていただいて。その時の自分が今に繋がってるのかな、と思いました」と語ってた。彼も東方神起と同じで、a-nationの新人ステージからヘッドライナーにのし上がったエイベックスドリームの体現者だったらしい。この時思い出したのは、2008年辺りのa-nationの東方神起。舞台裏でジェジュンやユノが「来年は夜の時間のステージに立てるように頑張りたい!」と熱く語ってた。遅い時間のステージはステータスの証。ペンライトの光もよく見えるしね。あーSHINeeにも見せたかった!あ、あと関係ないけど、岩田さんが金髪にしたみたいで、ギャル達が発狂してました。可愛いもんね。

本編終了後、すぐさまアンコールがかかる。三代目ファンは声出しも惜しまないよ。まだまだ全然元気。アンコールでは、新曲が主題歌になってる映画「アンフェア」主演の篠原涼子がゲスト出演。涼子綺麗だった。「ランニングマンやってよ」という涼子の無邪気なお願いに全力で応える三代目。それにしても今日のゲスト小室哲哉と篠原涼子って。せっかくだからまた二人でステージ立てばよかったのにねw

最後は代表曲「R.Y.U.S.E.I」でシメた三代目。楽しかったです~派手で豪華で。こんな感じで5時間半、あっという間に駆け抜けて行った。みなさんお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ終らない夏… (スジョナ♪)
2015-08-26 18:57:43
いや~、お疲れ様でした~。五時間半!自分、無理ッス。死にますね。過呼吸と脱水症状のダブルパンチ!? でも、また行きたいよ~な、恐いモン見たさですかね。ま、チャレンジ精神ってことで。

SHINeeは三代目の直前かな~って思ってましたが、あんなに早い時間とは。そ、遅い時間にしゃおるが振るペンラを見せたいよね。こんなにいっぱいだよ~んって。でもまだまだなんですね。私らK-POP好きにはトップアーティストの彼らも、「ん?それ誰 ?」 の世界なのかな…。白黒の衣装と思ったら、白とブルーなのね。キーくんの半ズボンが萌えます。

半ズボンが似合うKアイドル~1位はSJからトゥギ。アラサーでも可愛さ満点です。2位はEXOからシウミン。いつも一人だけ衣装のテーストが違う。でもカワイイ。そして3位はSHINeeからキーくん!可愛くもありセクシーです。すね毛とか無いんでしょうね…。有るの?有るならチョーダイ! コラコラ !!

さ、今週末はいよいよ我らがスーパージュニアの登場です。先生、頑張って下さい♪記事お待ちしてまーす。
返信する
Unknown (shallow)
2015-08-27 22:35:53
5時間半もあった割に、体力的にはSMTよりラクでした。SHINeeと三代目以外は座ってゆっくり見てましたので(^ ^)

ペンライトの光でファンの割合を測る気まんまんだったのに、できませんでした。Kアイドルの原点に戻って?ペンラじゃなくグリーンの風船持ってくべきだったか!?


向こうの男子って体毛薄いんですかねぇ?短パン似合うキレイなスネのアイドル多い気がします。ウニョクとかも。まぁジョンヒョンとか濃いですが。

SJの日、雨らしいですが頑張ります(^ ^)
返信する
雨 !?…台風じゃないから (スジョナ♪)
2015-08-27 23:07:29
二年前のSMTは台風だったじゃないですか。雨天決行 !!上等です。って、私はお留守番ですが~。

リョウクさんのカッパ(河童じゃないよ)姿が見れる !?

は、は~ん、どおりで、フード付きのタオルを販売!?ってか!

ドームに間に合わないシャツ~年明け早々アンコール公演とか。なんせ、SMは働かせますからね~。

本日、パク・ユチョンが静かに入隊しました(ToT)
返信する

コメントを投稿