拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

来たよ~

2015-05-24 02:33:16 | 音楽

●遂にSHINee戻って来ましたね。新曲「view」はじめアルバム本当に素敵な曲ばっか。ジョンヒョンのソロアルバムは傑作だけど朝聴くと全て放り出して家に帰りたくなるような、夜の自室との相性の良すぎる作品だったけど、SHINeeの新作「odd」は朝から聴くと気合いが漲ります。

●「view」を初めて聴いた時「こりゃ予想以上にど真ん中のハウスだなぁ」とびっくりした。生音が流行ってる今時には珍しいぐらいの。とってもクールな印象の心地良い4つ打ちの上で展開される5人の美しい歌声。オートチューンなんてかけない、生身の素敵な歌声。自分はテミンびいきだからか、ソロ活動を経て凛々しさを増した彼の歌い出しのパートからうっとりしてしまう。低めの声で攻めるオニュも良い。ジョンヒョンのソロから始まる2番Aメロからサビまでの流れでいつも鳥肌立つ。メインのボーカルに重層的に絡まるコーラスが素敵にドキドキ感を煽る。ミノくんにオニュのコーラス乗る所とかたまんない。ブリッジでジョンヒョンが軽やかにセクシーに歌い上げてから、またしれっとクールな「너무 아름다운 다운 다운…」というフレーズのループに戻る所もたまらない。

http://youtu.be/UF53cptEE5k

●「view」のMVは職場のトイレの個室で見た。残業前に気合い入れたくて。イヤホン持ち込んでMV見て、すんごいテンション上がって!でも職場にこのテンションを共有できる人居なくてねぇ…もどかしかった。好きなシーン、たくさんあるけど、トラック荷台に皆でわ~って乗る所とか、バイク飛ばすテミンさんとか…あとサイレン鳴った瞬間のテミンさんのラストカット。美し過ぎる。

夢の終わり


●今までのMVで煌びやかなセットの中でバシバシ踊ってた彼らは今回そこを飛び出し、海まで越えて南国でロケ。ソフィアコッポラのティーンズムービーっぽい色合いの映像の中でSHINeeが美女達と遊んでいる(若者達がセレブの家に空き巣に入りまくる映画思い出した)。ジョンヒョンが書いた、「もっと美しいものを見せて 連れてって」という歌詞そのままに、美しい世界に連れて行かれる5人。あの子達のアジト?にはSHINeeのポスターがいっぱい。「私達の国に遂にSHINee来てくれた!拉致らなきゃ!」ってなったんでしょう(ならねーよ)。

●ただ、セット→ロケになったけど、MVのストーリーは前作「Everybody」に似ているような。「Everybody」は人形から覚醒→自由に踊る→再び人形へ…。「view」はアイドル→自由満喫→サイレンとともに現実へ…というストーリー。「自由」に踊ったり、遊んだりするSHINeeをかっこよく見せる構造のMV。

●「Everybody」の冒頭、人形状態からスイッチ入れられて目覚めて踊り出すシーンは、「やった自由じゃー!」とも「寝てたのに無理やり起こされまた仕事」とも解釈できる。本当の自由、本当の自分は、動いてる時なのか眠ってる時なのか。リアルと虚構が曖昧。「蝶になる夢を見たの?それとも自分は本当は蝶で、今が夢なの?」みたいな物語が「Everybody」の魅力。

●「view」で女の子と遊んでる彼らはイキイキしてるけど、埃っぽいザラついた映像は妙に幻想的で夢の中みたい。ダンスシーンはキレがあるからシャープに見えるけど。美女に迫られて困った表情を見せるオニュは「こんな所に居ていいのかな」と迷ってるように見える(でも結局受け入れて満喫する)。序盤に挿入される薬を嗅がされるシーン。サイレンが鳴ってストーリーは終わる。騒動起こして帰ってきた後、多分彼らは警察やスタッフに真顔でしれーっと言うのだ。「正気じゃなかった。薬でおかしくなってただけ」って。良い顔で楽しんでたのにね。そしてまたアイドルに戻る。自分を殺してクールに踊る人形の日々に。

●内容が内容なだけに、賛否両論な「view」のMV。私は大好きだけど、「こんな彼ら見たくなかった」という人も居る。だって違い過ぎるもんね。東京ドームに居た、最強アイドル戦士のような彼らとも、サービス精神の塊のような彼らとも違う。「たった二ヶ月弱で何があった?」って感じだよね。装飾取り払ったリアルな男の子っぽい衣装。素っぽい表情。でも彼らはちゃんと帰ってくる。自由にはリミットがある事もわかってる。彼らを探す警察のサイレンが鳴るラストシーンにSMの良心を感じたよ私は。

●今回は会社から「活動曲を自分達で決めろ」と言われ、「view」に決まったと、ラジオで本人達が言っていた。これはジョンヒョンのソロ時、事務所が推してた活動曲「CRAZY」よりもジョンヒョンの自作曲達の方が評判良かった件がモロに影響してるはず。アイドル生産工場のSMがSHINeeには自主権を与えるなんて。「事務所がガッツリと仕込んだ王道アイドル路線はEXOにやらせるから、SHINeeには自由にやらせてみよう」って事なのかな。

●非現実的な、それこそいつぞやのライブのタイトルのように、魔法使いみたいな、「ちょ、それどうなってんすか」なダンスを見せ続けて来た彼らはもう居ない。「Everybody」でパフォーマンスを極め、大雨の中でも完璧に踊った彼らは、「ここまでやれば誰も追いつけないだろ」と判断し、新しいエンジン積んで別世界を目指すことにしたのかな。それはSHINeeを今後も長~く続けていくための真っ当な選択なのかもしれない。たまには力を抜いて行かないと続かねぇぞ、と。

●5人とも相変わらずカッコいいんだけど、今回特に「オニュやべぇ!」って騒がれてますね。髪色をピンクにチェンジしたオニュ。オニュ命!の人達は、MVどころかティザー画像が出た時から「ん?…これは一体…」と心を揺さぶられた人も多かった。MV公開以降は「んだよ!あんなシーンおぬにやらせんじゃねーよ!!!」という怒りのツイート沢山見たし。「あんなのジョンヒョンにやらせてよ」とかねwでもジョンヒョンじゃ美女に迫られた時のあの微妙な表情の演技は多分無理で。戸惑ってるのがオニュだから良いんだ。あ、ミノくんもがっつり迫られてたよね。「ガード堅そうなこの二人を落とせば後はこっちのもの」って、女の子達考えたのでしょうか。

(実在のオニュはこの状況でこんな可愛い表情しないんだろな)

●そんな輝くアイドルらしからぬMVで世間を騒がせた彼らだが、テレビ初披露のMカウントダウンのパフォーマンス見る限りでは「あれ?やっぱアイドルっぽい」って感じた。掛け声のせい?トークコーナーで普段通りにハキハキコメントしてるせい?でもそのアンバランスさも魅力的だよねぇ。

●さぁ。母国でこんな曲やっちゃった彼らは、次は一体どんな顔して日本に来て、どんな曲歌うんでしょうね。興味尽きないわー。

ジョンヒョンすらも飼いならすイテミン様


●SMTはなんとか大阪26日取れた。生で「view」見れる\(^o^)/

来るよ~

2015-05-17 18:19:01 | 音楽
●SHINeeが動き出しましたね。ソウル公演3daysからのアルバムで活動開始。相変わらず仕事がバタバタしてて落ち着かないので歌番組とかはどこまでチェックできるかわからないけど、とりあえずタワレコでアルバムは予約した。

●ソウル公演のセトリは、過去のアルバムから満遍なく良い曲選んだ感じで、往年のファン達には悶絶モノだったみたい。実際セトリ通りに曲並べて寝る前とかにiPodで聴いてるけど本当良い曲ばっかだわ。

●SHINee好きになった頃に音源を一気に聴いて、「若い頃ほど渋い曲歌ってんなぁこいつら…」って思った。大体デビュー曲が淡く切ない「Replay」だし。音程取り難そうなメロディーを軽々歌いこなしたり、美しいコーラスを聞かせたり。東方神起の「HUG」と比べると新人ぽさゼロ!そんな彼らが大人になって、元々凄かった表現力をさらにレベルアップさせて、過去の名曲達を惜しげもなく歌いまくったんでしょ?そりゃ素敵な公演だったでしょうね。ライブ盤出たら買おうかな。

●日本の曲も、韓国語verで数曲歌った模様。「Picasso」や「Your number」は、「せっかく超絶かっこいいパフォーマンスに仕上げたのに日本でしか踊らないんだったらコスパ悪過ぎだから…海外でもどんどんやって!」って思ったので、ソウル公演でも歌ったって知って嬉しかった。「Lucky star」はJ-popど真ん中の曲だから韓国語で歌うのは想像つかんなぁ。


紙をアゴに巻いてるだけなのにこんなに可愛いのは何故だろう。


●最近「あれ、もしかしてSHINeeって結成以来今が一番勢いあるんじゃね?」って思ってしまうぐらいの熱気を感じる。勘違いかな。とりあえず東京ドーム見た日本のファンは次の展開が見た過ぎて燃えまくってるよね。だって、2013年に本国で活動しまくった後の去年のソウルコンよりも、日本で仕事しまくった後の今年のソウルコンのチケットの方が売れ行き良かったんだって。やっぱ日本のファン増えたからかな(そして日本人相手に儲けるために代行業者が暗躍したのでしょう)。ちなみにテミンさんとジョンヒョンのソロ活動はグループへ何か影響及ぼしたのだろうか。あれがきっかけでSHINeeに落ちた人っているのかな?

●「もちろん前から存在は知ってたし、実力あるのもわかってたつもりだけど、ちゃんと音源聴いてみたら本当にクオリティ高いししかもよく見たら全員可愛いよ?ちょっとちょっと何だこれ」ってパターンで、他のSMのグループのファンがSHINeeに落ちまくったんじゃないかなぁと思ってるんだけど(私だよそれ)。SMT史に残る伝説の(大袈裟?)大雨の中の「Everybody」もあったし。あの海老で「SHINeeやべぇ!」ってなってから東京ドーム公演が発表されたのはナイスでしたね。「SHINee見たい!」って思った人ほぼみんな行けるもんねドームなら。「いやいやLucifer出た時の方が人気は凄かったよ」とか言われたら「あぁそうなんですか」としか返せないけど。少なくとも本人達の実力とか動員力は今が絶頂でしょう。

●SHINeeのファン達のブログ見てると、2012~2013年辺りの記事に元気が無いパターンが少なくない。これ完全に主観だけど、ちょっとトーンが落ちてるの。「SHINeeは好きだけど応援し続けるの疲れた」って雰囲気で、ファンやめたり、他のグループに乗り換えたりする人も…。

●2013年のSHINeeって、日韓でアルバム4枚も出して大活躍だったんだよね。でも、時代は完全にEXOのものになってたし(うるろんうるろん)、テミン仮想結婚しちゃうし(面白かったけどw)、日本では相変わらず東方神起無双でイマイチ目立たないし、本人達ハードスケジュールで疲れてるし、ケガするし、テレビ出れないし、応援しながら辛かったのかもね。

●2013年に韓国で出たアルバムも、私は大好きなんだけど、初期から応援してたファン的には音楽性変わり過ぎて賛否両論ぽいですね。「Everybody」まで微妙曲扱いされてるの見た時は「贅沢過ぎるだろ…!」って唖然としたんだけど、まぁ…「酸素みたいな君」を愛聴してる人が好む曲では無いかもね、4つ打ちダンスロックみたいなEDMは…。

●そんな、ファンが疲れてるタイミングで日本でホールツアー決行したのは英断でしたね。動員は減ったけどファンとの距離が縮まって。日本語力増強のお陰でMCで笑いを取るのはもちろん、地方のテレビやラジオにもたくさん出て。ツアーの合間にCBCテレビのローカル番組「ゴゴスマ」に出てくれたのも良い思い出。

●ホールツアーで彼らが三重県に上陸した日は、私行かないのに一日中ドキドキしてた。あのSHINeeが津市に来るなんて…って。このフットワークの軽い彼らの活動、ずっと続いて欲しいな。大変だろうけど。日テレの「春のPONまつり」のために汐留に来たかと思えばF1のイベントでハノイまで行ったり。ラジオでゴールデンボンバーの歌広場淳と共演したかと思えばブラジルのステージで朴大統領と同席してたり。振り幅大き過ぎて見てて本当に楽しいです。

●とりあえず早くアルバム聴きたいね。MVも見たい。わくわく。