拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

安室奈美恵@日本ガイシホール

2013-11-23 00:18:00 | ライブ
11月21日、安室奈美恵のライブに行ってきたのでそのこと書きました。今年出たアルバム「FEEL」を引っさげたツアーですよ。


1. Alive
2. Hands On Me
3. Sit! Stay! Wait! Down!
4. Hot Girls
アルバム「FEEL」の一曲目「ALIVE」からライブスタート。ステージ中央の階段のてっぺんに安室様のシルエットが浮かび、冒頭部分を静かにシリアスに歌う彼女を客席が固唾を飲んで見守った次の瞬間、ベースがグイグイ~っと入ってきて一気に盛り上がる。刺激的な音が遠慮なく飛び交う「Hands On Me」で早くも私の胸は張り裂けそうに。この曲に限らず今回のアルバムの曲、ライブで爆音で聴くと楽し過ぎて頭おかしくなりそう。

5. YEAH-OH
6. Poison
7. Ballerina
8. Rainbow
去年リリースのシングル「YEAH-OH」の破壊力も凄まじく、仕事帰りの疲れも忘れてガンガン跳びまくる。スタンドの階段のすぐ横の席だったので、何度か足を滑らせて落ちそうになったし、ロングのパールのネックレスも外れちゃいそうだったけど、そんなん気にせず。「Ballerina」ではバキバキ重低音の上に乗ったちょっとゴスっぽいメロディー歌いながら、バレリーナのようなクラシカルなフリでクネクネ踊ってた。「Rainbow」ではネオンカラーの虹が明るく輝いてた。さすがそちら方面の支持の強いアーティスト。

9. Go Round
10. make it happen
「Go Round」はメロディーのテンション高いから結構華やかなイメージがあったけど、男性ダンサーを引き連れ、モノトーンのシックな照明で披露されるとクールな印象に早変わり。素敵でしたわ。「make it happen」は某K-POPアイドルとのコラボ曲だけど、彼女達のパートも普通に安室様が歌って、当然のように普通に成立させてた。そもそも原曲からして不要だったしね、アフタース(ry 。

11. La La La
12. Let Me Let You Go
「La La La」は「FEEL」でもかなりお気に入りのミディアム曲。しっとり系なんだけどしっかり踊れる、ちょっと南国というか、楽園色を強く感じるロマンチックで可愛い曲なんだよ。バラード曲「Let me Let you go」では白のドレスに着替えた安室様。スポットライトが当たる直前の、アリーナ前方でドレスアップ安室様をチラ見した瞬間のファン達のどよめきと、ライト当たった直後の会場中の「キャアーーーーー!!!カァワァイィーーー!!」的な絶叫が凄かった。私は、そういう段階を卒業した年季の入った安室ヲタだから、落ち着いて拍手してましたね(うっぜぇ)。

13. Wonder Woman
14. Damage
15. Higher
土屋アンナとAIとのコラボ曲「Wonder Woman」は、ロックな原曲をEDM風にアレンジ。黒地にネオンなオレンジが映える衣装でワイルドに歌ってた。続く「DAMAGE」は安室ヲタから時にいらない子扱いを受けることの多い不憫なロック曲だけど、ライブのダンスはめっっちゃかっこいい。こういうロック系の曲だと、場違いなV系風の手のフリで盛り上がってしまう自分が悲しい。

16. In The Spotlight
17. ONLY YOU
18. Love Story
この3曲は去年出たアルバムの曲。今回のツアーのセットリストは、2011年以降の曲ばっかりというかなり男らしいラインナップ。懐かしい曲祭だった去年のツアーとの差別化をしっかりしてくれている。「In The Spotlight」では、特効のキラキラテープの素材をポンポン状に束ねたツアーグッズを安室様本人もお持ちになりながら踊る。ポンポン曲。この曲は中盤の高速ラップの所がたまらん。「Love Story」はもう普通に名曲過ぎて聴き入るしかないね。この曲作ったチームは、東方神起の名バラード「I Know」も作ってることに気づいて色々腑に落ちた今日このごろ。つーか彼ら打率高いよ。「Go Round」「YEAH-OH」もだし。

19. Supernatural Love
20. Big Boys Cry
21. Stardust In My Eyes
22. UNUSUAL
しっとりした「Love Story」のムードを断ち切るようにシルバーのキラキラのキャミ、白のサルエルパンツに着替えた安室様、再びお祭り騒ぎゾーンに突入。「Supernatural Love」はアルバム最強の爆上げ曲で本当好き。大好き!!イントロ聴こえた瞬間奇声あげたわ。とにかく素晴らしく果てしなく踊れるのよね。シャウトっぽく歌い上げる部分、アムラー時代のイケイケ感もほんのり漂ってきて微笑ましい。安室様及びダンサーの皆様、アグレッシブに踊り狂ったと思ったら続く「Big Boys Cry」では一気に可愛いモードに。ここで、小動物みたいにちょこまか動き回って踊る安室様の可愛いさは異常で、「安室ちゃん可愛い~とかそういうノリ卒業したから私」とか言ってた私も結局「かっわっい~!!」とか絶叫していた。
「Stardust in my eyes」は壮大に歌い上げる部分とドラムンベースのようにビートが走る部分が自然に繋がった感動的な曲。あまりに綺麗な光景で少しだけ泣きそうになる。山Pこと山Pとコラボした「UNUSUAL」は山Pパートも安室Pが歌う。間奏の長めの高速ダンスも見応えあったぜ!依然拭えぬ山P不要論(サーセン)。

23. Neonlight Lipstick
24. Let's Go
25. Heaven
配信シングル「Neon~」は「Supernatural Love」系の爆上げ曲。今回のツアーのグッズがネオンカラーをフィーチャーしたものばかりなのはこの曲が由来なのかな?マフラータオルとか、暗闇でペンライトみたいに発光してて綺麗でしたよ。「Let’s Go」は去年のドームでの特効爆発連発を思い出したが、今年はやらず。「Heaven」はもう来てた人全員気持ち良くてたまらんかったんじゃねーか?絶え間なく光が差し続ける感じ。「Supernatural Love」から続くこのブロック本当に良かった。EDMの底力を見たよ…。

26. Fight Together
27. Can You Feel This Love
28. Contrail
ポジティブ曲連発の最終ブロック。「Can You Feel This Love」では、ラストスパート!!って感じで弾けながら踊る安室様。終盤はネオンカラーのグッズのタオルを皆で振り回す。タオル曲。「Contrail」で今日のライブを感動的に締め上げて、「今日はありがとう~」といつもの挨拶して、客電一気に点いて、あっという間に終了…。

全部でちょうど2時間ぐらい。終わってから28曲もやったって知って驚いた。最近の彼女の曲は尺が短いしMCも無いから、この曲数が2時間に収まるんだろうね。あらためてアルバム「FEEL」の名盤ぶりを確認できた最高のライブだった…うん。本当久々に「これ名盤!文句無し無し!!」って手放しで喜べたアルバムなんだよね。最近のアルバムも勿論良いんだけど、アルバム一枚通してのまとまりがあんまり良いと思えなくて。まぁ、曲単位で音楽を切り売りする時代だから、十数曲をきっちりまとめてくるフルアルバムなんて今時稀有だよね~」と思ってたんだけど、EDM一辺倒に振り切った「FEEL」は、それが出来てて感動して、夏とかもうしょっちゅう聴いてたんだよね。それを引っさげた今回のツアー。「今日は踊る!暴れまくる!!」という私の期待に応えてくれた怒涛のセトリで大満足でした。安室さんお疲れ様っす。

この日の帰りは珍しく車で。ガイシホールには広大な駐車場があるんだが、当然ライブ終了直後は激混み。「いつ出れるのこれ…」って感じだった。でも、友達が何故か車に積んでた東方神起の3rdツアーのDVD見ながらワイワイ騒いでたらあっという間に時間過ぎた。若き日の東方神起で盛り上がり過ぎて安室様の余韻が消えたのは言うまでも無い(アホか)。それにしても、ガイシホールの駐車場って、その日ライブするアーティストによって戦場度が全然違うんだろうね。安室の時は見た所普通の車ばっかだったけど、浜崎あゆみ様とかザイル一族とか永ちゃん様のライブの日は…。