思い出の釣り・これからの釣り

欧州の釣り、竹竿、その他、その時々の徒然の思いを綴るつもりです

F.E. Thomas Special 8'

2021-11-28 12:26:33 | Fishing Tackles

以前John Betts氏からAri't Hart氏へ贈られたF.E. Thomas竿を入手して以来、米国竿との縁が出来てしまいましたが、また一本拙宅の米国竿が増えてしまいました。F.E. Thomas Special 8'です。
F.E.Thomas竿ですが、錦織則政氏の「The History of Bamboo Fly Rods」によると謎多き竿とのことでアクションは振って見ないと解らないと言われているそうですが、HardyのMarvel 7'6''のアクションで8'の竿を探している中、medium slowアクションのF.E. Thomas竿に出会い入手に至ったもの。

1934年製の竿とのことですが、竿は巻きも塗りも再生され、多分コルクも新品に交換されたため、新品同様のコンディション。

ガイドは8フィートの長さに11個が配置され、ミドルセクションのトップガイドはフェルールに隣接して配置されております。これはHardyには見られない米国竿の特徴。

F.E. Thomas竿の特徴の一つであるグリップ直上の飾り巻き。3-7-3-1の巻きが赤と黄の糸で為されております。

トップガイドはF.E. Thomas竿の特徴である片足を竹に乗せた独特のものが使われております。

バットのストリッピングガイドは瑪瑙入りのもの。

スネークガイドはEnglish snake guideと米国で呼ばれるもの。Hardyですっかり体に馴染んでいるものですが、写真下のLeonard竿のスネークガイドとは巻きの方向が違っております。

バットにはF.E.Thomas Special

Bangor, MEの刻印が入ります。

そして34との刻印。これを持って1934年製とされております。

ちょっと残念なのがこのバットのリールフィッティングの部分。手持ちのHardy製のリールではフットの先端部分しか入りません。

しかし実釣には問題はありません。

さて、Marvelに似たアクションなのかどうか?ですが、Kaizerの一番細いシルクライン(多分4番以下の重さ)を乗せると正にMarvelと同じようにシルクラインは飛んでいき、小さな鱒がかかれば竿はミドルセクションまで曲がり魚を寄せられます。日本の渓流でドライ、ウェット、ニンフと使うのに適した8'竿でMarvelと同様のアクションの竿は使うに楽しく、これからも多くの出番があることでしょう。

赤が目に鮮やかな養沢の風景。もう2021年の釣りも終了です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2021-12-02 12:38:34
素敵なFETスペシャルを手に入れられたとの由、本当におめでとうございます!!

トング式のトップガイドは戦前製の印。そしてフィッティングバンドの模様は1930年代以降製の証しなので、確かに1930年代製の逸品とお見受けします。
しかもスローアクションとくれば、日本の一般渓流にぴったりだと思いますよ。
結構バラボリックなアクションで、ドライフライもガンガン飛ばせるハズです。

来シーズンが愉しみですね!
返信する
Unknown (budsek)
2021-12-04 18:49:53
nori様
コメントを頂き大変ありがとうございました。
製造時期の考証を頂き大変ありがとうございます。スローなアクションで、未だ出会ったことがないので想像に過ぎませんが、Hardyであれば、アクションがEasyとされているA.E.M. Sussex Brookのように、中小規模の渓流で楽しめる竿かな、と感じております。来年の3月までは家の中で妄想を膨らませる相手になってもらおうと思っております。
返信する
東部の竿… (yugawaski)
2021-12-05 21:16:07
こんばんは。
F.E.トーマスの竿、私は所有したこともないのですが、マーベルやサセックスブルックを彷彿とさせるような竿とのことで、何となく想像がつきます。
レオナルドもそうですが、アメリカでもキャッツキルを始め東部の川にはブルックトラウトの棲むフリーストーンの流れがあって、そこで使われた竿は日本の川に近いものがあるのかもしれませんね。
ただ、限られた釣り場のために作られた数少ない竿を皆で取り合うため、どうしても価格が…
返信する
小渓流用 (budsek)
2021-12-06 20:11:54
yugawaski様
コメントを頂き大変ありがとうございました。
私の竿は1930年代のものですので、後年のF.E.Thomas竿の区分が当たるかどうかは分かりませんが、ウェット竿のModerate、或いはドライ竿のMediumか、HardyのFairchild程ペロンペロンではないですが、Marvelのような竿と言ったところです。おっしゃられる通り、東部の渓流用の竿かと思いますし、日本の渓流で使うには愉しい竿だと思います。細いシルクラインが良く乗ります。
しかしながら間違っても早川には持って行けません。。。お値段の方はLeonardやPayneの名竿に比べるとお得で、一段知名度が落ちるところが良かったです。
返信する

コメントを投稿