いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

トランプ政権と日米関係・日本経済の行方を全部話す!!・・・中林美恵子先生(早稲田大学教授)

2019-02-08 09:19:30 | いわきの講演会

いわき市生涯学習プラザの生け花から。


撮影禁止で
撮影できないのが残念。
プロフールで確認を。
テレビ等でご存知の早稲田大学教授の
中林美恵子先生
昨日、椿山荘にて
いわき経営者協会新春講演会
やっと登壇し、
テレビ等で話せないことを全部話す(?)

として
トランプ政権と日米関係・日本経済の行方
を話されました。
トランプさんのある意味で
私達から見ますと

支離滅裂な政策は
アメリカ国民のトランプさんの支持層向けの政策を
一生懸命にやっているのだと理解いたしました。
その政策は
次の選挙で通じるかは
アメリカ国民が決めることですよね。


以下は、
日経新聞、昨日7日の切り抜きから。
絵講演会を聴いて帰宅後
新聞記事を切り抜き、丹念に読んでみました。
日経は詳しく、幅広く書いていました。
一般教書演説は
トランプ大統領の自画自賛の場であり
自分の支持者及びアメリカ国民向けの見せ所の場です。
一方
議会では「ねじれ議会」や女性蔑視発言で民主党の女性議員は
白服で参加!!
ここにねじれ現象があると!!
普段はここまで新聞を見ないが
先生の指摘を受け見てみました。


日経が
一般教書を社説や簡潔にまとめた記事等です。


当面課題の「壁」や「北朝鮮問題」をどうするかの解説。


これが一番日本にも影響かなと。
守らないと、日本からアメリカへ輸出できなくなる!!
想像できるか?

アメリカ情報技術(IT)各社が、
中国企業から部品を調達することも、
中国に機器を輸出すこともできなくなった世界を!!

新たな「鉄のカーテン」の危機が。
危機的な状況を迎えているのが書かれています。

経済よりも
安保が大切な時代に突入かな・・・・・


今回の一般教書演説の要旨です。
専門家の見方も簡潔に書かれています。
経済、不法移民、外交・安保の要旨が書かれています。

昨日
椿山荘にて
いわき経営者協会新春講演会
早稲田大学教授の中林美恵子先生が

やっと登壇し、
テレビ等で話せないことを全部話す(?)

として
トランプ政権と日米関係・日本経済の行方
を話されました。

トランプ大統領の
私達から見ますと支離滅裂な政策等を
様々なキーワードや
パワーポイントの資料等で
アメリカ社会の国民の分析等が大切なこと学びました。

次回・大統領選挙をトランプさんが勝つために
大事な4つの州も指摘!!

早速帰宅後
日経新聞をまとめて読んでみました。

ある意味
世界の大変換時代を読むのに最適な時期。
「壁」「北朝鮮」「債務上限」「中国との貿易」
さて
日本はどうする?

国会を見ていますと
危機を感じないようだが・・・・・

せめて
国民は世界状況を見て
勉強しなければと。

中林恵美子先生
ありがとうございました。
またいわきに来て
アメリカのいろいろな国内状況を
話してください。

日めくりカレンダーより
☆よく効くほうを
 下さい!
  兵庫県 パートの方

娘さんが4歳の時の一言でした。
風邪をこじらせ受信した小児科で
お医者さんが
「粉薬」と「錠剤」とどちらがいいですか?
と聞かれた時の

娘さんの間髪入れずの一言でした。

いい一言でしたね。
 

 

☆為せば成る
 為さねば成らぬ
 何事も

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐城平城の築城と人柱・・・... | トップ | 先ほどの日の入り風景・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわきの講演会」カテゴリの最新記事