いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

エクセルステップアップ講座の終了・・・いわき

2020-02-29 11:07:24 | 日記

いわき市生涯学習プラザの生け花から。


4日間の講座でした。


このような注文書を
エクセルのどのようなエクセルの技を使って
埋めていくのか
その考え方を今回学びました。


最終講座は
VLOOKUP関数とIF関数の複合を使い
注文書を埋めていく作業を。
上記のテキストも参考に。


組み合わせのテキスト。
FOM出版の
よくわかるExcel2016応用から


シートを保護するを学ぶ。


ブックにパスワードを設定するを学びました。

エクセルステップアップ講座
4日間の講座
あっという間に昨夜終了しました。

参加者は30名でした。
4回目終了時は少し減りましたが。

今回はテキストを利用しながら、
一つの注文書を使いながら
それを
どうエクセルで埋めていくのかを考えながらの
4日間でした。

技を覚えるのはもちろんですが
考え方を学ぶ講座になりました。

いのししにも
役にたった講座となりました。

早川先生、受講生の皆さん
ありがとうございました。

3月にもエクセル上級講座・4回講座
がありましたが、
コロナ肺炎の影響により
中止となりました。

4月以降に開催されるかどうかは
現在は不明とのことでした。
参加予定でしたので残念です。
いろいろなところに影響が・・・・・

日めくりカレンダーから
☆思いやりって、
 何げないしぐさなんだよ
    山梨県 公務員の方

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクセル・ステップアップ講... | トップ | 幸楽苑・名古屋コーチンラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事