いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

ワードで緻密な画像作成・・・いわき市生涯学習プラザ企画講座

2013-05-26 20:49:45 | ITサポーターいわき

ハートと一つから花びらを作り
画像処理まで。
一人一人さまざまな個性が。

同じものがないオリジナルに。


センスも問われるので怖い作業に。


講師のBさんはこんな画像に。


一つ一つに様々な色を。


色はさまざまに選べるのが楽しい。


明るい絵ができました。


講師のKさんはこれから
花びらに写真を入れるのを紹介。

 


今日の講座風景。


やはり女性が多いです。


ワードでハートを出すところから始まりました。


今回のレジメ。
テキストはP15になりました。

今日
いわき市生涯学習プラザ企画講座に参加。
参加者は28名でした。
講師を入れてサポーターは8名でした。
サポーターは
ITサポーターいわきです。
満足な体制ができたようです。

1)ワードの起動

2)グリッド線の挿入・・・図がずれなくていいです。

3)図形の入力・・・今回は基本図形から「ハート」を。

4)グループ化

5)ハート図形の編集
 ①縁取り線を細くする
 ②ハートに着色(赤色)にする

6)5枚のハートを作成

7)角度をつけ5枚の花びらに。

8)「グラデーション」・・・二色の塗りつぶし効果

 二色の組み合わせで
様々なグラデーションが楽しめました。


9)テクスチャー

10)影効果

11)花びらに写真を入れる


11)最後に印刷

ハートマーク一つ作るだけで
様々な図形と色の配色に
そして花びらに写真を。

個性が出て面白いと皆さん感心。

講師のBさん。Kさん。
サポーターの「ITサポーター」の皆さん。
ご苦労様でした。

来月は6月30日
「Windowsムービーメーカー」で動画編集と
楽しい企画です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仙台駅風景

2013-05-26 05:38:22 | 国家資格の学習

金曜日の仙台駅前。
「笑顔咲くたび
伊達な旅」・・・仙台・宮城
とのキャッチコピーが・・・・・


こんな風景でした。


気持ちのいい風景。


昨日夕方の仙台駅。
旅の案内が張られていました。

からにかけ仙台へ。

受験最後の仕上げの講座に参加。
40名弱の参加。
20代から60代まで。

今年は
教室講座には参加できませんでしたので、
基本は自分で学習。
これから始まる数回の「直前講座」で
最後の仕上げをと。

24年4月から25年4月までの
「法改正事項のまとめ」を学びました。

1)労働基準法

 ①労働条件の明示に関する改正・・・H25・4・1
  使用者が労働契約の締結に対し
  労働者に明示しなければいけない労働条件の絶対的な明示事項に
  「期間の定めのある労働契約を更新する場合の基準に関する事項」
  「更新の基準」が追加。
  有期労働者の保護がより強まった改正です。

 ②女性の危険有害業務の就業制限に関する改正

2)労働安全衛生法
3)労働者災害補償保険法
4)雇用保険法
5)労働保険徴収法
6)労務管理その他の労働に関する一般常識
7)健康保険法
8)国民年金法
9)厚生年金法
10)社会保険に関する一般常識
など1年間に改正にあったものを学ぶ。

今年は比較的改正が少ないが、
労働者保護に関する改正が多い。

☆労働契約法の改正

 ①無期労働契約への転換規定の創設 
 ②「雇い止め」の法定化
 ③不合理な労働条件の禁止規定の創設

☆労働者派遣法の改正

 ①法律名(正式名称)と目的条文の変更
  労働者保護が強化。
 ②日雇い派遣の原則禁止
 ③グループ企業内派遣の制限など
 ④有期雇用派遣労働者等の無期雇用へのk転換促進措置
 ⑤均衡待遇の確保のための措置
 ⑥労働者派遣契約の解除にあたって講ずべき措置
 
☆高齢者雇用安定法の改正

 ①継続雇用制度の対象者を限定できる仕組みの廃止
 ②継続雇用制度の対象者が雇用される企業の範囲の拡大
 ③高年齢者雇用確保措置の実施及び運用に関する指針
 ④義務違反企業に対する公表既定の創設

☆障害者雇用促進法の改正
  
・・・障害者雇用率の引き上げ。
 今まで56人以上から50人以上に。
 50人以上雇用していれば1人は障害者を雇いなさいと。

など一例をあげてみました。
学んでいますと
今の社会における問題点が透けてきます。
ぜひ学んだことを
これからお返ししたいと。

これから
パソコンのボランティアへ。
いわき市生涯学習プラザ講座・・・月1回テーマをかけ開催。
「Wordで緻密な画像作成」のサポーターへ。
ITサポーターいわきの仲間と。
講師・テキストも自分たちで作成です。

 



 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする