淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

あじさい [164]

2010-07-17 18:30:09 | 水彩画
            絵仲間の集まりで紫陽花を描いた。
            今月も沢山の花が持ち寄られていて迷うほどであったが、
           紫陽花にもこんな紅色のものがあるのかと、色に釣られて描いたが、
           残念ながらいい色を出せなかった。
            紺色のものと合わせて貰らって帰り、教えて貰った通りに挿し木したが、
           慣れていないのでさあどうだか。   サイズ F6


             目を通してくださりありがとうございました

             日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい紫陽花 (Huちゃん)
2010-07-18 10:09:59
紫陽花は華やかで、撮影していても何とか
優しく、瑞瑞しく切取りたいと思いながら
写してしますが満足する作品は少ないです。
この絵が正しくその紫陽花です。
見惚れています。
返信する
小さい花 (okatai3)
2010-07-18 12:28:16
satoyamaさん

小さい花を一輪一輪細かく描写しないで、全体として紫陽花に見せる。難しそう・・・。
私なら最初からお手上げです。すごい!!!
返信する
紫陽花 (y-mie)
2010-07-18 16:12:42
私は紫陽花 幾度描いても描きすぎてしまいます。
この絵を見ていると 左端の花もう少し小さいか少し下の方であったら…なんておもってしまいます。(失礼なこと申し上げました。)
返信する
紫陽花の描き方 (hirugao)
2010-07-18 22:47:48
こんばんは

紫陽花は毎年必ず描くのになんだか気にいりません。
ひと花ひと花描いていたことを思いだします。

挿し木したのに水やりを忘れないでね。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-07-18 23:08:56
有難うございます。
私は貴方のブログの紫陽花に影響をうけています。
花弁一枚一枚が醸し出すメロデイーは、私の絵筆では表現できません。
表現手段の中で、いかに花を愛でるかということでしょね。
返信する
okatai3 さん へ (satoyama)
2010-07-18 23:17:50
有難うございます。
実は、掲載をためらったほど、思いから離れたものになってしまったのですが、
へたはへたなりにとご覧いただきました。
これでもか、これでもかと再、再々挑戦すれば上達も望めるのでしょうが、
描きっ放しではと少しは反省しています。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-07-18 23:25:24
有難うございます。
ご指摘の件はすぐ理解できました。
一歩下がって見直せばすぐ気付くことなのにと思います。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-07-18 23:29:37
有難うございます。
本当にこの花は難しいですね。
 水やりくらいは優しそうで、これがまた結構難しいもので・・・・。
返信する
あじさい (magamik)
2010-07-22 14:53:26
こんにちわ~

パッと見たときに油彩?と思ってしまいました。
いつもと違う画風を見せていただきました。

アジサイ描いてみましたが、どうしてもこのように省略できないです。
少し遠くから見て描いた方がよいのでしょうか?
大きな葉にも手こずってます。

返信する
magamik さん へ (satoyama)
2010-07-22 22:03:36
省略と云うより省力、手抜きかもしれませんよ。
私としては、これ以上細かくかけないのです。

ちょっとずれますが、若い頃に画面の整理と云う事をガンガン云われたことが有ります。
返信する

コメントを投稿