淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

小磯記念美術館  [165]

2010-07-19 18:39:30 | 淡彩スケッチ
          サイズ F3

        兵庫県立美術館で観た「麗子像」の印象が大きかったので、数日後続いて
       神戸市立小磯記念美術館の特別展 [画家 岸田劉生の軌跡] も観に行った。
        笠間日動美術館所蔵のものばかりであって、すぐイメージする、いわゆる「麗子像」は
       無かったけれども、かえって興味深いものに出会えることが出来た。

       (1) 「麗子之像」 木炭、コンテ
             5歳のときのもの、麗子肖像画のスタート時点のもの。デフオルトされていない
             写実的なデッサン。
       (2) 「寒山風麗子像」 紙本墨画淡彩
             寒山拾得図に影響を受け、寒山風の姿に麗子の顔を描きこんで南画風に 
             描いている。
       (3) 「麗子十六歳之像」 油彩
             劉生の死によって麗子像の最後の作品となった2作のうちの1点。
             日本髪を結った素直な顔立ちを写実的に描いている。
             もう1点の作品は自分の持っている画集に収録されているが、
             こちらの方はもっと大人びた風に描かれている。

       なお、この作品展には油彩、水彩素描、日本画のほかに装丁原画、版画、書、陶器など
       幅広い才能を示す作品が展示されていた。


       今回の催しには 別室で [小磯良平作品選 Ⅱ]も開催されていて、合わせて観て帰った。


        観終わって、頭を冷やしながら建物外観をスケッチしたが、雲行きがおかしくなるのに、
       もう少しもう少しと粘っていて、ゲリラ夕立に見舞われて、駅まで走ったがちょっと遅かった。

          目を通してくださりありがとうございました

          日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小磯良平 (Huちゃん)
2010-07-19 23:48:25
小磯良平さんの絵が好きです。
戦争画がら婦人画像へと幅広い作品が多いですね。
「日本髪の娘」が何故韓国で発見されたのでしょうね。
返信する
小磯記念館 (y-mie)
2010-07-20 16:15:41
この近辺へ写真を撮りに行きたいと先日来思っているのですが それがなかなか…。
返信する
美術展 (hirugao)
2010-07-20 22:47:32

最近は此処も行っていません。
美術展もよほどでないと行けなくなりました。

程よい感動を獲たいと思いながらなかなかです。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-07-20 23:49:23
はい、特に私もこの人のデッサンに惹かれています。
画家30代前半ころの作品だったそうだし、買い手も李王家の人なら渡ることもあったでしょうね。
その後は、永らく 日本の文化、芸能をシャットアウトしてきたお国の事情も有ったのでしょう。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-07-20 23:55:23
取っつきにくい街並みですね。
特定の建物へならともかく、周辺をぶらつこうという気にはなれません。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-07-21 00:00:32
何かのきっかけが無いとなかなか動けませんね。 
私も、根なし草のような暮らしになってからです、ちょこちょこ行くのは。
返信する
小磯良平 (magamik)
2010-07-22 14:44:58
こんにちわ~

麗子像もいろんな方法で描かれていたのですね。
小磯良平の作品、過去に見に行ったことがあります。
大変品のよい画風に魅せられたのを思い出しました。
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2010-07-22 22:09:40
小磯良平さんの油絵も素敵ですが、デッサンはスゴイですね。
手持ちのデッサン画集は手放せません。
返信する

コメントを投稿