淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

アジサイ(紫陽花)    [680]

2015-06-20 19:57:31 | 淡彩スケッチ
      
          アジサイ  水彩 F6

      今、どこへ行っても楽しませてくれている。
      種類が多いし、色もいろいろ。
      雨に強いのもありがたいことである。
      原種は日本に自生するガクアジサイで、原産地はもちろん日本と云うのもうれしい。
      土が変われば、挿し木してみても色がが変わるというのは不思議なことだ。

      知人宅に活けてあったものが気に入ったので、そのまま貰って帰って描いた。
      この花のスケッチは難しそうで、描いたことはなかったけれど、初めて挑戦してみた。




      
         蔦かご   水彩  F6

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節 (なりひら(しっぽ))
2015-06-21 18:43:16
まさに季節を感じる花ですね。爽やかな気分になりました。感謝。
返信する
なりひら(しっぽ) さんへ (satoyama)
2015-06-21 21:22:23
ありがとうございました。
好きな花ですが、難しいので躊躇して、あまり描いていません。
ひとのブログに啓発されて挑戦しましたがやはり難しい花だとおもいました。
庭に咲いているものも、日に日に色の変わっているのを見るのは楽しいものです。
返信する
Unknown (magamik)
2015-06-27 21:27:04
こんばんわ~
紫陽花は種類も多く身近なこの時期のお花ですね。
仰るように原種のガクアジサイは日本のものですものね。
個人的には小ぶりなヤマアジサイが好みです。

意外と描きにくいアジサイをいい雰囲気で描かれてると思います。
全体の色合いがとっても気に入りました。
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2015-06-29 10:34:59
 何処ででも目にすることが出来て、それぞれが特徴のある色、形をしていて
楽しませてくれます。
 育てている人の好みが出ているのでしょうか。
 本当に描きにくい花だと思います。
 特に水彩の時は、後戻りができないからこわごわ描くというか、中途半端のままで
終えてしまうことになってしまいます。
 気が済むまで何度でも描き直せばいいのでしょうが、そこまでの熱意根気がありません。
返信する

コメントを投稿