淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

茅葺民家  (水彩)  [435]

2012-03-08 22:45:38 | 淡彩スケッチ
       
             水彩  F6       

          春を感じて、ホームセンターの園芸コーナーをぶらぶら見回っていて、沈丁花の
         小さな木が目についたので買って帰った。。
          小さいとはいえ蕾を沢山着けている。
          木犀と同じようにこの木の花も、心地よい香りでその開花を知らせてくれるので、
         前から欲しいなあと思っていたのである。

          掲載の絵の民家には今は常住されていないように見受けられる。
          山裾高台に位置し、代代この地域での名門家系だったのではと思える造りの屋敷
         である。
          日当たりもよく、見渡す風景もすばらしく、陽の温もりを感じた。



             目を通してくださりありがとうございました

             日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずめのじゅんじゅん)
2012-03-08 23:41:32
こんばんわ~

民家の水彩画
素敵ですね、今に奥から綺麗な美人が出て
きそうですね
この裏庭には沈丁花が有り、蕾が開きかけの
この頃でしょうね
良い香りを放っているでしょうね
返信する
Unknown (ガーネット)
2012-03-09 12:40:32
[かやぶき屋根」の民家

のどかな風景ですね。

日当たりも好く住み心地も
最高だったでしよう~

中から「こんにちわ」と現れそうです。
返信する
すずめのじゅんじゅん さん へ (satoyama)
2012-03-10 01:13:54
やはり住宅には生活感が無いと淋しいですね。
今の生業、事業の都合で此処を離れておられるのでしょう。
周りの自然に溶け込んだ素敵な民家です。
返信する
ガーネット さん へ (satoyama)
2012-03-10 01:21:18
十分手入れがされていますが、家人はここでは生活をされていないのでしょう。
高台ですから、眺め下す水田風景は素敵だろとおもいます。
人の姿を描き入れればもっと暖かい雰囲気が出ることでしょう。
返信する
Unknown (magamik)
2012-03-15 21:05:24
こんばんわ~
ジンチョウゲが庭に1本あるといいですね。
早春にほのかな香りを放ち咲く花、マンションにもありますよ。

立派な民家ですのに空き家とは勿体無いですね。
今にも主が出てきそうな雰囲気。
これだけの家屋何らかの方法で残されるといいですね。
satoyamaさんに描いてもらえ、良かったです。



返信する
magamik さん へ (satoyqma)
2012-03-17 00:47:48
沈丁花が育っていくのを楽しみにしています。

都会に出て、何か事業でもされているのではと思います。
鼓の住居を、別荘のような使いかとをされていいうのかも。
というのは、十分手入れをされていますし、瓦部分も、新しく葺き替えをさているように見えました。
返信する

コメントを投稿