淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

瀬戸内 室津港  [475]

2012-07-29 12:12:33 | 淡彩スケッチ
      
         ダーマトグラフ  水彩絵の具  F3

       この前に、少しの間、古い友人の応援に行くと書いたことがある。
       バスから、途中2度の乗り換えをする電車、そして最後にもう一度バス。
       ちょうど片道2時間半をかけて通っている。
       判断、決断を常時要する仕事だから、しばらくぶりの自分にはかなりの緊張を
      要することである。
       屋外での仕事であってみれば、汗の滴りも並みではない。

       行き帰りの車内で「あなたへ」を読んだ。
       高倉 健がこれを原作とする映画に主演するとの帯び書きに釣られて買った
      ものである。

       「それも良かろう草が咲いている」
       「このみちをたどるほかない 草のふかくも」 
       種田山頭火の句が、適所に織り込まれ、
       「人生には賞味期限がない。
        いまこの瞬間を、大切に、ていねいに味わいながら生きていく。
        賞味期限が切れるまで、ずっと」
      と云う記述にも考えさせられたし、主人公の亡き妻を偲ぶ書込みにも、思い当たる
      ことも沢山あって、格好が悪くて書面から顔を上げられないこともあった。


      貼り付けた絵は古いものである。

                目を通してくださりありがとうございました

                日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆も近くなって (hirugao)
2012-07-29 13:03:46
海、船  そして夏休み・・・お盆。
キーワードみたいですがそんな思いのする絵ですね。

お仕事通勤の時間が大変でしょうがその間に本を読んだり考え事をしたりと。
8月になれば関西のお盆もやってきますね。
私も亡き人を忍び今を精いっぱい生きて行きたいと思います。
返信する
人生には賞味期限がない (なりひら)
2012-07-29 15:06:27
人生には賞味期限がない。いい言葉ですねえ、座右の銘にさせていただきます。室津港のスケッチ;明るさのある絵で気に入りました。絵のことは、この程度の観賞眼しかありません・・。
返信する
室津港 (Huちゃん)
2012-07-30 10:46:26
お早うございます。
室津港撮影で訪問した事を懐かしく
思い出しています。
この切り取りで撮影しましたので
尚更です。
ダーマトグラフのタッチ素晴らしいです。
ラフな感じでよく拝見すると繊細です。
「あなたへ」の読後感感動して拝読しています。
活字って素晴らしいですね。
「人生の賞味期限」意味の深い言葉です。
「賞味期限切れの人間」にならないよう
肝に銘じて過ごしたいです。
返信する
室津港 (okatai3)
2012-07-31 09:20:19
satoyamaさん

素敵な絵とコメント。
しばし見入っています。
有難う。
返信する
Unknown (ガーネット)
2012-07-31 11:37:03
satoyamaさん こんにちわ~

室津港の絵に 夏を感じます。

色彩にとても元気をいただきました・

「あなた」のご本
イイ事がいっぱい詰まっていますねー
賞味期限がない人生~

今・この瞬間をたいせつに・丁寧に味わいながら生きていく。期限が切れるまで・・・
自分の胸にしっかりと仕舞い込みましょう~

  有り難うございました。
返信する
Unknown (すずめのじゅんじゅん)
2012-08-03 00:04:04
こんばんわ!!

夏を感じる海辺の風景画‥‥‥素敵です

あなた・・なんていい言葉でしょう
賞味期限がない・・その言葉の通リですね
いつまでも勉強・チャレンジです
心豊かな人でありたいと思っています
素敵な言葉ありがとうございます
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2012-08-05 10:28:47
こんにちは。
遅くなってすみません。

通勤の電車も、混雑していて大変です。
吸われた時にはやれやれと、何かを読んでいますが、今は高峰秀子の「にんげんのおへそ」をよんでいます。
スがらしい文章を書く人、(書いた人)ですね。
ちょっと入れ込みそうです。
返信する
なりひら さん へ (satoyama)
2012-08-05 10:35:12
こんにちは。
おそくなってすみません。

思いがけない言葉に出会いました。
いつまでも新鮮な目を持ち続けたいものだと思いました。
勇気づけられもしました。

荒っぽい絵ですが、その場の眺めに惹かれて色まで付けたものは、それなりに、あとになっても懐かしい気持ちが湧いてきます。

返信する
Hu ちゃん さん へ (satoyama)
2012-08-05 10:43:02
ありがとうございます。
遅くなって済みませんでした。

穏やかな港で、カラフルな幟もあちこちに見えて親しみ深い処ですね。
カメラも同じでしょうが、一日ぶらぶらしていても、あちこちに面白い場面に出会えますね。

車中の時間潰しのつもりが思いがけなくひきこまれました。
元気づけられる言葉にも出合えました。
返信する
okatai さん へ (satoyama)
2012-08-05 10:49:28
素敵な絵とコメント。
しばし見入っています。
有難う。

ありがとうございます。
おそくなってすみませんでした。

こう暑いと、お互いたまりませんね。
体調は戻ってきていますか。

それほど遠い処でもないのに、日常から離れた雰囲気に出あえる港ですね。
じっくり構えて描けない時でも、ダーマトで手軽に描いても、その時の気持ちは戻ってきます。
返信する

コメントを投稿