淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

菖蒲 (千景)

2010-07-03 18:35:57 | 淡彩スケッチ
          菖蒲を初めて描いた。
         
          友人のブログを見ていて、いちど菖蒲園なるところへ行ってみたい、
         描いてみたいと思っていたのである。

          標高560mの山間に、650種、300万本の菖蒲が33、000 ㎡の
         敷地に咲きそろう眺めは凄かった。
          夫々に小粋な名前の付いているのも興味があった。

          花のふたつ、三つではなく、園内全体を見渡す風景を描こうかと思ったが、
         ちょっとむつかしそうで、これは止めた。
          また次の機会だ。
           
                    サイズ F3     [157]

          目を通してくださりありがとうございました
          日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲 (magamik)
2010-07-03 20:11:21
こんばんわ~
650種300万本の菖蒲とはさぞかし見事だったでしょうね。
かつて高槻にも菖蒲園があり、描きに出かけましたが、全体の風景はよう描かず、数本描いて帰ったことを思い出しました。
私は下手で動きのない絵になりました。

紫いろがとても美しいです。
ありがとうございました。

返信する
magamik さん へ (satoyama)
2010-07-03 22:45:39
いろんな色のものが植わっていましたが、
この花の色が一番素直かと思いました。
それと、手持ち絵の具の「ミネラルバイトレット」が、混色するまでもなくぴったりでした。
返信する
菖蒲 (Huちゃん)
2010-07-03 22:50:07
写真ではこの雰囲気が出ません。菖蒲らしい淡彩画に脱帽です。
初めてとの事、これからもアップして下さい。
返信する
花菖蒲 (hirugao)
2010-07-03 23:19:12
こんばんは

花菖蒲の中ではやはりこの紫がよく似合いますね。
あの花びらの柔らかさが素敵です。
バックのはの感じもまた参考になります。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-07-04 00:15:29
ありがとうございました。
貴方や okatai3 さん のブログ掲載の写真に触発されました。
大きな刺激を受けました。そういうことが無ければ
わざわざ描くために出掛けはしなかったでしょう。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-07-04 00:24:07
花びらの端というか周辺にはもう少し細かい曲がりが入っているのですが、
入れようか、入れるとくどくなるかと迷いました。
ある意味での省略をしています。
返信する
菖蒲 (okatai3)
2010-07-04 08:43:50
satoyamaさん

花びらの柔らかさと透明感。素晴らしい。
菖蒲も素敵でしょう?

写真は大量生産ができますが、絵はそうは行かない。
体調を考慮してがんばってください。
返信する
菖蒲 (y-mie)
2010-07-04 15:43:13
写真とは全然趣が違って見えますのはなぜでしょうか? 写真ではこうは撮らない (傾いているのや枯れそうなのは避けますので)ということだけではない 絵の醸し出す魅力でしょうね。
返信する
okatai 3 さん へ (satoyama)
2010-07-04 22:26:14
菖蒲にも種類が沢山ありました。
ちょっと派手というかケバケバしいものまで。
あのしなやかで、なめらかな動きの花弁には惹かれました。大きさも丁度いいものです。
 最近は、もっぱらF3サイズを1時間足らずで描いていますので、あまり疲れません。
体調を気遣って頂き有難うございます。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-07-04 22:53:21
私にとって絵は省略と創作が出来るので助かります。
写実に徹しても写真には勝てませんから、競争することはあきらめています。
三つの花が互いにこの間隔で寄り添っていたわけでもありません。
なんとか立体的に見えるようにと、結果的に強調もしています。
詳しい方にくどくど書いてすみません。
返信する

コメントを投稿