淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

尾道 千光寺公園より [195]

2010-09-16 18:15:39 | 淡彩スケッチ
               貰っていた青春18キップの最終回分を使って、利用可能最終日の9月10日に
              尾道へ行ってきた。
               三宮を8時20に出発して、乗継を繰り返して片道3時間半の旅程。
              帰着は夜の10時前。家へは11時であった。尾道での滞在は約6時間。
               暑い一日であった。
               
               予め決めていた千光寺へロープウエイで上がり、山頂駅周辺で6号の水彩画と、
              展望台近くや、戻りの山麓駅近くの坂道で数枚の簡単なスケッチをした。

               掲載のスケッチは山頂展望台からのもので、尾道水道や周辺島々を
              望むことが出来た。

               目を通してくださりありがとうございました

               日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾道 (Huちゃん)
2010-09-17 00:59:34
青春18キップでいい旅をされましたね。
尾道は好きな町です。
郷里が今治でしたのでよく尾道から船で渡りました。
感じが良く出ていて素晴らしいです。
この絵をみて林芙美子の一節
「尾道はこだまの町なり、海が呼び、山が答える・・・」を思い出します。
返信する
青春18キップ (hirugao)
2010-09-17 08:48:33
おはようございます

これでこそ素晴らしい使い方でしたね。
瀬戸内の島々はよく描かれていて楽しそうです。
絵も描いていて楽しいのがいいです。
もちろん見ていてもです。
返信する
尾道 (okatai3)
2010-09-17 10:14:13
satoyamaさん

ついに尾道遠征成就!!!
瀬戸内の高みはいいですね。晴れ晴れします。
昔、4人会で行きました。

車なら虫明の「岡山いこいの村」周辺がお勧めです。H3O会で行きました。

倉敷も「大原美術館」を中心に、satoyamaさん好みでしょうね。大原美術館は収蔵作品が超一流です。出張でよく行きました。
(倉敷の街のほとんどは勤めていた会社の倉敷支店の作品です。橋やトンネルまで。)
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-09-17 21:24:45
駅のすぐ前はもう港ですし、文学のみち、寺巡りの道、坂道。本当に見どころの多い町ですね。帰りに芙美子像を見ようと思っていましたが、時間が残りませんでした。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-09-17 21:33:19
笠岡の鍋島 と 尾道。2度もフルに利用できました。
時間に追われてええ加減に、手っ取り早く描いたスケッチも、あらためて見直すと結構旅の土産になっています。
返信する
okatai3 さん へ (satoyama)
2010-09-17 21:38:47
そうでしたか。倉敷は縄張りだったのですか。
2度ほど行っていますが、観光バスでの団体旅行でしたから、のんびり出来ませんでした。
つぎは、ひとり旅のスケッチを楽しみに行きたいものです。
返信する
尾道 (magamik)
2010-09-19 20:44:59
こんばんわ~
風景画を描かれる人は一度は行ってみたい尾道。
見晴らしも素晴らしいですし、町なみも絵になるところが多々ありましたでしょう。
何時か行ってみたいところです。

青春18きっぷの旅、お疲れ様でした。



返信する
magamik さん へ (satoyama)
2010-09-19 22:38:12
本当に描きたいところがいっぱい有るところでした。
新幹線を使って、一泊してのスケッチ旅行をしたいものです。

青春18きっぷはよいチャンスをくれました。
返信する

コメントを投稿