ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

試作と準備の日々。

2012-05-10 22:29:02 | Weblog
上田は水道水が美味しい。カルキを使っていないそうで、まろやかなのです。
お風呂あがりにも、目覚めの一杯にも、こんな美味しい水をいただけるなんてありがたいです。

パンをこねたときの感じも、やっぱり違います。よりしっとりこね上がり、よりもっちり焼き上がるように思います。
この「感じ」に慣れておかなければと、毎日試作しています。
ハルのベーグルはひと晩低温発酵させるのですが、こね上がりの状態を一定にしないと、朝焼き上げる前の状態にばらつきが出てしまうので、日々粉に触って観察と微調整を重ねることが大事だと思っています。
今は自宅の冷蔵庫が小さいので、店で売る時ほど作れないし…少量ずつ少量ずつ。
ちょっと、作るには物足りない量なんですよね。。。ああ、早く売るほど作りたいです(笑)

材料も選んでいる最中。できるだけ地元のもの、国産のもの、できればオーガニック…と、こだわればきりがなく、
日々召し上がっていただける価格で、安心して召し上がっていただける素材で…と、それを両立させるのはなかなか難しいです。
しかも、選ぶのも食べるのも「楽しい!」と思っていただけるような商品を!
ということで、いろいろな業者さんのコンセプトや素材を見比べつつ、ベーグルや焼き菓子の種類の絞り込みと価格設定の最終段階に、やっとさしかかったかな…??まだまだかも…?! という状態です。

でも、もう悩んでいる時間もあまりないので、がんばります!

来週はスイス漆喰の壁塗りを自分たちでやらせてもらうので、それも楽しみです。