~*サンタバーバラ*~

~我が家のフランス料理店~

最高の誕生日プレゼント

2019年03月22日 17時02分47秒 | 誕生日

誕生日にお招きいただいたお店は京都市上京区の

 

弧玖(こきゅう)www.kokyu-kyoto.com/Tel 075-746-4375全予約制

21日はあいにく、春の嵐が吹く大荒れの天気予報

雨はにがて

今度こそ頑張って!

弧玖(こきゅう)は

カウンター9席と4~6名様が入れるお部屋1つの町屋を改装された京都らしい佇まいのお店

カウンターに慣れていない私はすこし緊張気味

食事の内容は、間違ってお知らせしたら失礼なので写真だけにしました

最初のホタルイカのお料理で

今まで食べたことの無い美味しさ

アルコールがダメな私達は、いつまでも杯の中に濁り酒が

■お椀

象彦漆器の中は

軟らかく煮込まれたアワビがフワフワのしんじょう(まるでムース)に包まれて

お出しの味は「こんなに素晴らしい味は初めて

■お造り

■温物

有名な方の(お名前を忘れてしまいました)桜の陶器を開けると

焼き物や煮物。桜の葉に隠れているのはキンカンの詰め物。

2人で仲良く取り分けて

■冷物

山芋短冊

蟹のレモン酢

■お食事

 中川一辺陶さんのお釜で炊いた

筍ご飯

■水物

苺・せとか・パイナップルの炭酸ジュレ

■お菓子

一寸豆のあんこを入れたうぐいす餅

■お茶

お抹茶の椀は朝日焼き

まぁ今回は

ご主人前田様の超一流のお料理は大満足

繊細でセンスの良さの中に遊び心まで

そして奥様の愛嬌がご主人を引き立て。

お弟子様も狭い調理場内で無駄のないキビキビした動きを

そして素晴らしい器

全てが最高

こんなに素晴らしいお店で誕生日を祝ってもらい、

シェフは最高に幸せ

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日? | トップ | にぎやかなお誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。