散歩道

自閉症のマサシとの日常の出来事、感じたことなど思いつくままに書いています。

大阪まで遠出をしました!

2008年11月15日 | Weblog
今年になってから私の実家へ行ったり、おじいちゃんの葬儀関連などで出かける機会が増えています。そのせいか、マサシは以前に比べて外出にも少し積極的になってきました。

何年か前は、散歩と病院以外はほとんど出かけようとはしませんでした。
時々「何か食べに行こう!」と誘っても、「行かない!」の返事ばかり。人ごみの中に入るのが辛かったかもしれません。
それが徐々に緩和されてきてるみたいです。気持ちがどこか前向きになっているような…。
いろいろな用事を作って、出かける機会を増やしたいと思います。

今月は大阪までお昼を食べに行くことにしました。
神戸から大阪まで、電車を利用して車椅子で行ったことはありません。少し遠出をしてみることにしました。
三ノ宮からJRで大阪まで。ホームの状態などよくわからなかったので、駅員さんにスロープを用意してもらって一緒にホームまで行きました。この方が安心ですね。
JRは車椅子用のスペースはどの車両にもない。混雑している時は乗りにくいでしょう。いつも利用している神戸市営地下鉄やポートライナーは、車椅子用スペースがあるので安心です。こういう配慮は必要だと思います。
神戸のポートライナーは車椅子用スペースは1車両にしかなかったけど、最近できた新車両は全車両にスペースがあります。バリアフリーが進んでいますね。

大阪に着いたら駅員さんが待っていてくれて、スムーズに来ることができました。
大阪は乗降客も多いので、ラッシュ時に車椅子は大変かもしれませんね。
今回はお昼を食べたらすぐ帰りました。梅田界隈はどこも人が多いので、それだけで疲れるかもしれないと思ったので。

駅にしても街の中にしても、まだまだバリアフリーは十分とは言えません。
車椅子でも、気楽に安全に出かけられるような社会になればいいな…と思いました。

                         ⇒自閉症の不思議な世界ホームへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋力アップを目指しています! | トップ | 神戸ルミナリエのハートフルデー »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事