散歩道

自閉症のマサシとの日常の出来事、感じたことなど思いつくままに書いています。

筋力アップを目指しています!

2008年11月08日 | Weblog
腰痛になってから“筋力アップ”の必要性を感じています。

最近は腰痛になることはないけど、予防のためにも普段から筋力を鍛えておくことは大事だと思いました。自由に外を歩けないからなおさら!
毎日の散歩も、少しずつ増やしています。1日に1回だったのが、時々2回散歩をしています。歩く距離も増やしていこうと思っています。
おじいちゃんの介護がなくなったので、私も時間的にも気分的にも余裕がでてきたので。

それと同時に、トレーニングマシンの自転車漕ぎもやり始めました。
実はこの機械は何年も前にもらったもので、リハビリに使おうと思っていました。でもマサシは何故だか拒絶していて、一度も使ったことがなかったのです。
私が思うに、リハビリ病院での自転車漕ぎのリハビリが影響してたのかも。当時、精神的に不安定で、自転車漕ぎをしてた時にパニックになったことがあります。それがきっかけで、病院でのリハビリに通うのをやめてしまいました。
自転車漕ぎに拒絶感を持ったのも、それを引きずっていたのかもしれません。

今まで何度か勧めてみたけど、なかなかやろうとはしませんでした。
「腰痛にならないために、足腰をきたえよう!」と言うと、何とかやる気になったようです。最初は渋々だったけど少しずつ慣れてきて、今では日に3~4回くらい自分からすすんでやるようになりました。
と言っても、ちょっと漕いだらすぐやめるので、トレーニングというところまではいきません。
でもマサシの場合は、根気よく見守るしかありません。徐々に慣れていくのを待つ。
やりはじめて1ヶ月位、最近は結構機嫌よく自転車を漕いでいます。

                         ⇒自閉症の不思議な世界ホームへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじいちゃんの納骨をしてき... | トップ | 大阪まで遠出をしました! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事