散歩道

自閉症のマサシとの日常の出来事、感じたことなど思いつくままに書いています。

やっと梅雨入り!

2024年06月22日 | Weblog
近畿地方も梅雨入りしました。やっと…。

「梅雨入りはいつか?」と聞かれなくて済みます。
マサシもほっとしているでしょう。
“いつかわからない”ということは困る。出来れば決まっていてほしい。

特に自然の気候など決めることは難しい!
それは自分でもよくわかっていて「自然のことは決められない!」と言っています。
でも知っていたい! だからつい聞いてくるのでしょう。

気候に限らず何でも「いつから?」「いつになる?」という質問が多い。
決まっていることは答えられるけど、たいていはわからない。
「わからない!」「もう聞かないで!」これの繰り返し。

何故知っておきたいのか?
それは自閉症の人は予測するのが難しいらしいです。
先のことは誰でもわからないけど、私たちは今までの経験からある程度物事を予測することができる。
できなくてもいつも不安になるわけではない。

マサシが予測できないことでどのくらい不安に感じているかはわからない。
でも「いつ?」と聞いてくるのは不安の表れかもしれません。

これから雨の季節。雨だと散歩はできません。
猛暑になれば散歩する時間も短めにしたいし、筋肉も落ちてきそう。
気候の良い季節がもっと長く続いてほしいものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りはいつ? | トップ | 今から猛暑なんて! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事