散歩道

自閉症のマサシとの日常の出来事、感じたことなど思いつくままに書いています。

賞味期限切れをチェック!

2008年12月24日 | Weblog
マサシは買ってきた食品の賞味期限をよく見ています。
気になるのか、興味があるのか…。

今日も私のところに冷蔵庫の中の「ちくわ」と「中華味の素」を持ってきて、「賞味期限を過ぎている!」と言いました。
私は無駄を出さないように、気をつけて食材を使いきるようにしているつもりだけど、たまにうっかりすることがあります。そういう期限を過ぎたものがあると、マサシは見つけて指摘してくれます。
願わくば、期限切れぎりぎりのところで教えてほしかったけど。ちくわは10日も過ぎていました。何かで冷蔵庫の奥の方に紛れ込んでしまったみたいです。

生年月日や何かの日付けなどを覚えるのはお手のものです。数字に関連するものは興味を引く対象かもしれませんね。
最近、賞味期限偽装が発覚したメーカーが問題になりました。マサシのようにきっちり賞味期限をチェックして、過ぎたものは処分することを徹底してほしいものだと思いました。

クリスマスは例年どおりケーキを食べました。
家族も少なくなったので、最近はショートケーキにしています。マサシはいつも「いちごのケーキ」をリクエストします。好きというより、オーソドックスなクリスマスケーキがいいみたいですね。

今年も残り少なくなってきました。
“1年はあっという間”と感じる年末です。

                         ⇒自閉症の不思議な世界ホームへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の支部のクリスマス会 | トップ | 新しい年のスタートです! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事