★★★ 芦坊の書きたい放題 ★★★

   
           毎週金曜日更新

新年のご挨拶2024<芦坊>

2024-01-01 | エッセイ
「芦坊の書きたい放題」をご愛読いただいている皆様へ

 新年明けましておめでとうございます。
 辰年にちなんで、こんなデジタル年賀状を作ってみました。

 勇壮な龍でもよかったんですが、小さい頃の思い出につながる「タツノオトシゴ」を配しています。よろしければ、ちょっとだけその話題にお付き合いください。
 小学校3年の夏休み前、父が手術、入院することになり、長期化が予想されるため、私は旅館を営む親戚に預けられました。病気と闘う父をよそに、そこの従兄弟たちと遊び呆ける日々です。そんな中、土産物コーナーに置いてある一品が気になっていました。それは、タツノオトシゴをカマボコ形の透明樹脂に流し込んだペーパーウェイトのようなものです。その小動物の珍しさに魅かれ、毎日のように見入っていました。世話になっている身で「欲しい」とも言えません。
 夏休みの終わる頃になって、幸い父は退院でき、私も自宅に帰ることになりました。その時、しつけには厳しく気難しかった伯母(父のだいぶ上の姉)が、例の一品を指しながらこう言ったのです。「あんた、これ欲しいんやろ。よかったら持って行きっ」
 嬉しいというより、物欲しそうにしていた姿をチェックされていた恥ずかしさが先に立ちました。小さな声で「ありがとう」と答えるのが精一杯だったのを覚えています。その後の引っ越しやらのドサクサで、失くしてしまったのが残念です。

 とりとめもない思い出話しにお付き合いいただき、ありがとうございました。今年も楽しくてタメになるブログを目指します。新年の初ブログは、1月5日(金)にアップの予定です。引き続きご愛読ください。皆様方のご健勝、ご多幸、ご活躍をお祈りいたしております。

 2024年 元旦  芦坊拝
この記事についてブログを書く
« 第556回 笑い納め2023年 | トップ | 第557回 川柳と落語で初笑い2024 »
最新の画像もっと見る