★★★ 芦坊の書きたい放題 ★★★

   
           毎週金曜日更新

第576回 開高健のジョーク十番勝負-1

2024-05-17 | エッセイ
 酒場での会話を楽しく盛り上げるには、ユーモアが大事だと心得て、時に「ジョーク集」などと銘打った本を手にしたりします。でも、パンチの利いたジョークにはなかなか出会えません。そういえば、随分前に読んだ本で、笑えるジョーク満載で愉快なのがあったなぁ、と取り寄せ、再読しました。「水の上を歩く?」(TBSブリタニカ 1989年)がそれで、作家の開高健氏(画像右。項目名のあとに<K>)と、島地勝彦氏(当時、週刊プレイボーイ編集長。同<S>)が、4半期に1度、全十番にわたり、酒を飲みながら交わしたジョーク・バトルの記録です。

 ジョークですので少し色っぽいものも含めて、私なりに選んだものをお届けします。どうぞ気楽に最後までお付き合いください。、、

★現実は、ジョークを超える?<K>
 エジプトでナセル大統領が権勢を誇っていた当時ですから、随分、古い話になります。カイロに滞在していた開高氏の実体験です。テレビをつけると、朝から晩までナセル大統領の演説だけを延々とやっています。同行の記者に訊くと、国民の一致団結、愛国心の強化などを訴えているとのこと。毎日のことなので、ほかにチャンネルはないのかと記者に聞くと、チャンネルを変えてみたら、と言われました。で、やってみると、「ナセルとそっくりのヒゲを生やした警官が6連発のピストルをこっちに突きつけ、銃の先端をチョチョッとふってチャンネルを元へ戻せって・・・・」(同書から)  
 ウソみたいな本当の話で、大いに笑えました。

★VIPジョークに夫婦で登場<K>
 ケネディ大統領の元妻のジャクリーヌが、再婚相手の海運王オナシスとインドを旅行した時のこと。カルカッタの街角で笛吹きが笛を吹いています。すると、1本の紐(ひも)がスルスルと宙に立つではありませんか。商売道具だからとしぶる笛吹きに1000ドル払って、手に入れました。その晩、ジャクリーヌはベッドで一生懸命その笛を吹くのですが、オナシスには一向に瑞兆が現れません。夜が明けて、ジャクリーヌが寝ている夫のあの部分がこんもり盛り上がっています。「ジャクリーヌは歓喜して「ダーリン、ダーリン」と亭主を揺り起こし、毛布をはいでみたら、パンツの紐が立っていた」(同)
 さすがに実話ではないようですが、夫婦揃って、ジョーク界の人気者です。

★天国と地獄<K>
 ジョークではよくあるジャンルですが、ブラジル仕込みのネタです。
 ある男が死んで、天国と地獄の分かれ道に来ました。ここでは、両方の世界を覗いて、好きな方が選べるシステムです。天国ではみんな鋤(すき)や鍬(くわ)を持って畑を耕しています。
 一方、地獄の方では、みんなあぐらをかいて、膝に女性を抱きかかえ、テレビを見ながら酒を飲んでいるではありませんか。なんでこれが地獄なのかと尋ねる男に、係官が「よく見てみろ。あのテレビの番組は国営放送で、酒はブラジル産のウイスキー、それに抱いてる女はお前の女房だぞ!」(同)  ちょっとコワ~いジョークです。

★長生きの秘訣<S>
 かつて、長寿日本一で、マスコミでも話題になった泉重千代(いずみ・しげちよ)さんという方がいました。

 テレビのインタビューで、若い女子アナに「理想の女性はどういう方?」と訊かれて「年上の女だ」(同)と答えたといいます。また、泉さんは、いつも煙草を長いキセルで喫っていました。なぜそんなに長いキセルを使うのか訊かれて「医者が煙草はできるだけ遠ざけろというんでな」(同)
 理想の女性のエピソードは私も何かで耳にした覚えがあります。身についたユーモアセンスというのが、長生きの秘訣であるぞ、とあらためて肝に銘じました。

★無言の行<K>
 修道院で無言の行に入った僧がいました。20年間、行を続け、ある日、院長に呼ばれました。よく耐えたので、二言だけ許す。いいたいことがあれば言いなさい」と促されて、囁くように言ったのが「食事、まずい」(同)
 更に20年が経ちました。また院長に呼ばれて、二言だけの発言が許されました。「部屋、寒い」(同)と答えて、3度目の行に入ったのです。
 そして、また20年が過ぎ、代替わりした院長が、同じように二言だけの発言を許すと、「僧は大きい声を張りあげていったーーー「私、やめる」。すると院長がファイルのページをめくりながら、「そうだな、やめた方がいいだろう。記録でみると、お前は少し喋りすぎている・・」(同)
 宗教ネタで、笑っていいのか、悪いのか・・・・
 
 ほんの一部ですが、お楽しみいただけましたか?もう少しネタがありますので、いずれ続編をお届けする予定です。それでは次回をお楽しみに。
この記事についてブログを書く
« 第575回 「ムー大陸」の謎を... | トップ | 第577回 芸が身を助けた旅人... »
最新の画像もっと見る