★★★ 芦坊の書きたい放題 ★★★

   
           毎週金曜日更新

第216回 おわび・訂正を楽しむ−2

2017-05-12 | エッセイ

 「訂正人語 おわびスペシャル」(テイ・アイ・エス刊 噂の眞相編集部編)所収のおわび・訂正記事を、ご紹介する第2弾です。前回ご紹介したこの本です。(▼は編集部の、そして( )内は私のコメントです)



 おわびの文言ひとつにも、なんとなく社風みたいなものがにじみ出てて、興味が尽きません。存分にお楽しみください。
 
<お詫び>女性セブン
 本誌6月15日号「72才レズビアンおばあちゃん直撃!」記事中に、ご本人の発言でない記述がありました。名誉を著しく傷つけ、またご本人の生活上の支障となる点への配慮を欠いたことで、ご本人並びに関係各位に深くお詫び申し上げます。 編集部
▼「72才レズビアンおばあちゃん直撃!」という発想自体が、そもそも「名誉」や「配慮」という言葉とは無縁であろう。
(確かに! 切れ味するどいコメントである)

<訂正します>アエラ
 18号「何故はげるのか」の41ページ中段の写真説明が左右逆でした。また、右側の写真は裏焼きでした。
▼ハゲは逆さにしても直んねーぞ。バーロー(ハゲ男)。
(よりによって・・・・)

<見出しなし>週刊朝日
 11月19日号グラビア「竹書房の「脱がせ屋」はこの人!」について、竹書房から「見出しで、社名の竹に「ケケ」とルビをふったのは、当社に対する著しい侮辱である」との抗議がありました。そのように受け止められたとすれば、本意ではありませんので、お詫びします。 編集部
▼抗議したところで実際は、ヘアヌードで「ケケケケケ」と笑いが止まらないんじゃない?
(「受け止められたとすれば」というけど「受け止める」だろうね)

<訂正>週刊宝石
 本誌561号37ページの写真説明で、「AVギャルのSHIHOとAYUMI」は「タレント」の誤りでした。関係者の方にお詫びします。
▼いまやAVギャルと一般タレントの区別はボーダーレスなのだ!!
(納得、納得!)

<お詫びと訂正>ダ・カーポ
 235号「女たちのSEX感覚」の中で、奈良林祥さんとある写真は、春日武彦さんの間違いでした。おわびして訂正いたします。
▼間違えられた人が迷惑します。ホント。
(記事が記事だけに・・・・)

<訂正>毎日新聞
 20日夕刊11面、「山口敏男議員が事故でけが、入院」の記事で、山口議員の住所「東京都杉並区高円寺南2」は「埼玉県東松山市箭弓町2」の誤りでした。
▼じつは愛人宅だったりして。
(どこで、どう間違えたのだろう?)

<おわび>毎日新聞
 1月31日のビジネス・ワールド「中国進出企業の社名の漢字表記」の記事中、コカ・コーラの社名が「口可口楽」とあるのは「可口可楽」でした。おわびします。
▼ウーム、毎日サン、大丈夫かな。
(記事のテーマに直結するとこで、ミスるとは・・・)

 いかがでしたか?もう少しネタがありますので、いずれ続編をお送りする予定です。お楽しみに。

この記事についてブログを書く
« 第215回 インドの英語-英... | トップ | 第217回 「ちょっとだけ... »
最新の画像もっと見る