A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

散歩のとき何か食べたくなったのだ12 鎌倉まめや

2010-11-29 23:17:08 | たべもの
購入日:2010年11月3日
商品名:落花生甘納豆
購入店:鎌倉まめや エキスト鎌倉店
鎌倉に行くと、鎌倉まめやの試食をつまんでしまう。今回は、甘納豆を見かけて衝動買い。
 甘納豆と言えば、八代目桂文楽の『明烏』が有名である。「朝の甘味はおつだね。これで濃い宇治茶かなんか入れてね。思い残すこと、さらになし」というセリフが浮かんでくる。文楽の甘納豆を食べる仕草は有名で、指についた砂糖の触感まで伝わってくるようである。この噺が高座にかかると、売店の甘納豆が売れたというエピソードもうなずける。
 久しぶりに食べる甘納豆の食感は懐かしい味がした。文楽の落語に思いを馳せつつ、また落語を聞きたくなる晩秋の一日であった。


こちらは、「焼いも豆」
サクサクした豆の食感と芋風味が絶妙で、つい手がのびる。

最新の画像もっと見る

post a comment