佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

すきやばし次郎本店(★★★)のお鮨   投稿者:佐ガット覆面調査員

2008年06月27日 06時23分14秒 | 国内高級ホテルレストラン・料亭食べ歩記
滞在時間がわずか40分以内で済むというのでおなじみの超高速鮨屋さん、泣く子も黙るすきやばし次郎本店へ行ってきました。昼も夜もお任せ握りのみで、三万円なりという超高級なお寿司屋さんです。

このお店を絶賛する人がいればけなす人もいる。これほど毀誉褒貶の激しい鮨屋も珍しい!ミシュランで★★★を獲得後は、マスコミを始め多くの評論家が絶賛。「日本一のお寿司屋さん」、「小野二郎さんは人間国宝級」、「次郎を抜きに江戸前鮨は語れない」、とまあー、様々な雑誌や週刊誌が褒めちぎっています。約20貫で三万円の超高級なお鮨とはどんな味なのか?本当に絶賛される味なのか?それを確かめるべく、まず予約電話をかけてみました。鮨の水谷では1ヶ月ほど待たされましたが、すきやばし次郎は2週間後の午後7時に予約が取れました。「3ヶ月先まで予約でいっぱいです」などと書いている週刊誌がありますが、あれはうそですね。電話では、「お任せのみのコースで、かつクレジットカードでの支払いができない」旨を念押しされました。

店名の通り、店があるのは数寄屋橋交差点近くの塚本総業ビルの地下1階。地下鉄銀座駅のC6出口を出るとすぐのところにお店がありました。店内は、10席のL字型のカウンターに4人掛けのテーブル席が二つと3人掛けのテーブル席が一つ。夜は5時開店で8時半にはもう閉店です。銀座でこの席数・営業時間では当然客単価も高くなるわけだと納得してしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿