さぼるの独り善がり

ここでは生徒達の練習内容や練習風景など、様々なものを紹介していこうと思います。どうぞ末永く宜しくお願いします。

金曜日

2016年07月29日 | 練習日誌
早いもので、あっという間に金曜日を迎えました・・・

昨日までは梅雨明けしたにも関わらず、ぐずついた天気が続きましたが今日は晴々とした天気の中グランドで練習をしました。

練習開始時には何をやろうか悩んでいましたが、時間が経つにつれてメイン練習の内容が浮き上がってきました。

ざっくりとした練習内容は頭の中に描いてたんですが、細かい部分まではイメージできてませんでした。

イメージが湧いてきてからは、あっという間に時間が経ち気づけば3時間半ぐらい練習をしてました。笑

さて、今日から岡山では高校生のオリンピックと言っても過言ではない、全国高校総体が始まりました。

もちろんうちは東海総体を突破してないので、岡山で行けず学校でお留守番。

しかし、ただ指を咥えてお留守番をしてるつもりはありません。

ピンチはチャンスと転換して、夏の鍛錬期に取り組んでいます。

この夏で劇的に変化するわけではありませんが、冬に繋がる練習を1年生に紹介しながらやってます。

練習の成果が出るのは、短期目標としている秋の県新人大会です。

ここでこの夏の成果が出てこれば、それを継続して冬季練習に結びつけるつもりです。

< 短距離 >
W-up(4継バトンJog×2周)
体操、肩stretch(棒使用)、タッピング、動的stretch
Core drill×2set
Hurdle drill
・Hurdleまたぎ×6(左右各3本)
・2step hurdleまたぎ×6(左右各3本)
・横向きまたぎ×6(左右各3本)
・踵またぎ×6(左右各3本)
Hurdleまたぎ 2台×3往復 3set
rudder 〜 dash×5
Main練習
Hurdle running
・1歩×10(左右各5本)
・3歩×8(左右各4本)
・6歩×6(左右各3本)
補助運動
・hurdle arch×10
・hurdle open jump×10
補強
・抵抗腹筋(5sec.)×10 3種類
・大腰筋腹筋×30 5セット
鉄棒
・10秒懸垂×男子5回、女子3回
C-Down

< 長距離 >
バランストレーニング
スタビ回転
Jog
体操、肩stretch、タッピング、動的stretch
Mini hurdle jump×10
捻転×10 3set
Sprint drillーF
Main練習
ペース走
啓輔、翔矢
・6,000m(3000:58sec.+3000:56sec.)
啓悟
・8,000m(4000:58sec.+4000:56sec.)
大嶋、増留、大谷、小林、望月、颯真
・6,000m(62sec.)
有理沙
・4,000m(66sec.)
流し
・200m×2 2set
Down Jog
補強
・ダイナマックス補強
・懸垂
C-Down

< 投 擲 >
W-up(Jog)
体操
Main練習
・投げ
Weight
・squat×6 5set
・bench press×6 5set
・snatch×6 5set
補強
・plate腹筋×20 3set
・shaft突き出し×20 3set
・shaft左右×20 3set
補助運動
・Hurdle jump(間にmini hurdleあり)
快調走
・300m×1
C-Down
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Refresh!! | トップ | がっつり走練習。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事