こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

まことプロの卵焼き

2011-07-04 | Weblog

20年前私は所沢に住んでいました。西武球場に近かったので、平日のナイター、土日のデーゲームなど気軽によく観に行っていました。その頃夫はS百貨店に勤めていたので、関係者ともよく一緒に行っていましたが、その中のひとり「まことプロ」と呼ばれていた人(たぶんプロゴルファー)から誘われた時のこと。「何も持ってこなくていいからね。」との言葉を素直に受け取り球場に行くと、おにぎりから飲み物からおかずまで次から次へと出てきて、そのおいしさに感激しました。中でも「卵焼き」は絶品でこんなにおいしい卵焼きに出会ったことはないというほどのおいしさでした。醤油のきいたしっかりとした味付けの関東風の甘辛い卵焼き。料亭の上品な味付けとはまた違ったおいしさでした。

 

先日、新聞の切り抜きの整理をしていたら、読売新聞の「おいしい」のコーナーに日本料理店主の卵焼きが載っていて、その見かけが「まことプロの卵焼き」を連想させるものでした。早速作ってみました。私が今まで作っていたレシピより醤油の割合が多く、焼いている最中から甘辛いにおいが漂ってきます。期待に胸ふくらませ試食してみると…。

中まで火が通っているのに軟らかく、だしがじゅわっと出てきます。これはこれでおいしくできました。でも「まことプロの卵焼き」とはまた違いました。

球場の独特の雰囲気の中で食べたということもあるのかもしれませんが、あの味は最初で最後の経験なのかもしれません。 (タナギ)

 

▼おまけの写真は、菊川河口の海岸で釣りを楽しむ人です。

▼釣り上げた大きな魚はフッコ(出世するとスズキ)だそうです。

こちらの若者(釣り人)は「大きくて料理しにくいから」と言って、

せっかく釣った魚をリリースしていました。(もったいない?)