中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

つくばにいます 2日目

2010-08-24 19:24:12 | 活動
今日もつくばで研修でした。
2日目は4つのテーマに分かれて研修を受ける形式で、市民クラブ6人で分担して受講しました。
私は「自治体議会の改革課題」を受講。

①自治体議会の制度と役割
②地方分権の推進と地方自治体法の改正
③自治体議会の改革と議会基本条例

の3コマに分かれていました。
話を聞きながら、大学の講義を思い出しました。。


内容としては、議会の基本的な部分から今後の改革まで幅広く説明していただいた感じです。
昨日の京丹後市に通じるものでした。

加古川も改革を行っている部分はあるものの、先進地域と比べると足りない部分はもちろんあります。
主権在民にもう一度立ち返り、改革を行っていかなくてはいけません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくばにいます | トップ | つくば市から池袋へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事