中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

小沢さん無罪ということで

2012-04-26 23:14:48 | 活動
本日、判決が出ましたね。
小沢さんは無罪ということになりました。

検察が起訴できずに審査会からの請求で行われた裁判だったため、もともと難しい
裁判ではあったと思います。
新しい証拠が出れば変わったでしょうが、むしろ証拠が認定されなくなりましたし。

結局のところ秘書が有罪になり終わりました。
ここでも虚偽記載ということで、西松建設との関係を認定しているような発言はありましたが、
これも証明できませんでした。

検察の証拠のあり方や捜査のあり方について、いろいろと考えるべき事件でした。


小沢さんが本当にこの件に関して何も知らないかどうかは分かりません。

ただ、証拠が無い以上は無罪ということは、裁判をやる上で一番重要なことです。

これが小沢さんのイメージや報道に左右されず、出されたという点が非常に重要だと思います。
三権分立が守られたということですので。

この判決を出す上で裁判官の方は苦労をされたことかと思いますが、この大前提を守られた
ことに関して敬意を表したいと思います。

私が今回のことに関して無罪であるべきと考えたのは、この前提のためです。
人としては無罪ですが、政治家としての小沢さんの説明に納得がいっているわけではありません。

しかし、思うに、もしこれが裁判員裁判であったなら小沢さんは有罪だったでしょうね。
その意味で、裁判員裁判というものは責任が重いものだとも感じます。

それ以上に、そうしたイメージを作り上げるマスコミ報道というものの重要さを痛感します。
今回の件に関して、各メディアの報道は報道のあり方として正しかったのでしょうか。
今後の各メディアの対応も注目されます。

今回の件だけでなく、様々な政治報道に関して、真実でなかったり、殊更大げさにしたり、
重要なことをあえていわずにいたり、いろいろと目に付きます。

マスコミについても考えさせられる事件でした。


とはいえ、そもそもは小沢さん側のミスが発端なのは間違いありません。
そこには、政治資金規正法に対する認識の甘さがあったのではないかなと思います。

そうした意味で、今回関わった様々な機関や人が、様々なことを考え、反省せねばならない
事件だったと思います。


しかし、これでまた党内もゴタゴタしそうですし、政局で重要法案の審議が止まりそうですし、
気が重いですね。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪市音楽団のニュースに思う | トップ | ポスティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事