中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

特別委員会&戦没者追悼式

2013-08-23 23:59:56 | 活動
今日は午前中に特別委員会、午後は戦没者追悼式が行われました。

特別委員会においては、情報公開について話し合われました。

議論の中心としては「議会だより」の件でしたが、方向性としては「充実」「議員がより関与」
ということが確認されました。

先進的な市では議会だよりでも22Pとかあるのですが、先日の加古川では6Pでした。。
多い時でも12P。

やはりこれでは伝えきれないし、我々としてももどかしい部分があります。
誤解を受けることもありますし。。

とはいえ充実させるためには、その前段階として委員会なのでの活発な議論が必要になります。

その仕組みを作らなければ、たとえ議員が強く関与する形にしても効果は薄くなります。

それと同時並行で、委員会のネット放送もすべきと考えます。
とはいえ、コストも大事な問題。
ustreamなら安いですがリアルタイムのみ、編集して流すなら高コスト。

難しい問題ですが、何のために情報公開をしていくかを常に意識せねばなりません。

議会が何を議論し、決定しているのか。
やはり前提は、活発な議論になります。

これをしていかねば議会の存在意義を問われる部分と思いますし、必要なことと思います。

特別委員会の期限も来年3月と迫ってきましたが、議論を詰めて参ります。


午後は加古川市戦没者追悼式へ。



祖国を守るために戦地に散った英霊に、謹んで哀悼の誠を捧げます。


明日から、楽市ですね。



市役所前広場でも準備が進められていました。
ちょっと天気が心配です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4000本安打! | トップ | 今日から東京へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事