中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

代ゼミのニュースに思う

2014-08-25 22:56:48 | 活動
代々木ゼミナールが拠点を縮小するとのニュース。
全国模試もやめるとか。

私も浪人していましたが、代ゼミに通っている人も多かったですし、全国模試もよく受けていたので
少しびっくり。
しかし、日本の状況として考えられたことなのかもしれません。

少子化に反して大学は増え続けており、学生に聞いても浪人する人は少なくなっているそうです。
むしろ、既に学生が少なく経営が厳しい大学もでています。

次は大学がどんどんと減る時代になりそうですね。。

少子化でも子供向けビジネスは市場規模も変わっていませんが、学生向けはさらに厳しいでしょうね。

人口減少が経済に与える影響は大きく、やはり日本の問題の根底はここにあるのでしょう。

とはいえ、「経済や社会福祉の拡大・維持のために子供を増やそう」というのは違う気がしますし、
子育て環境を整え人口現象を軽減させながらも、これまでの考えを改めて、量的から質的な豊かさを求めて
いかねばならない転換点にあるのかなと思います。

経済は良いことに越したことはないですが、それで全部解決ということでもありませんし。
もちろん、経済的な豊かさを求める人には、それが出来るチャンスはないといけませんが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内閣府政策評価有識者懇談会 | トップ | タブレットをどう使うか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事