中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

インターン最終日!(なお、延長あり)

2015-03-29 21:14:39 | 活動
二ヶ月間続いた春のインターン。
ついに本日が最終日です。
(学生を派遣しているNPOとしてですが)
ということで、朝から夜まで!

まず、午前中はプレゼン企画ユルい方。
空気作りもありますが、プレゼンの舞台に立つことや資料を作る機会を増やす目的もあります。

それぞれ自由にテーマ設定をするのですが、各々個性的で面白いですよ。
美白のプレゼンには女子が食いついておりました(笑)


午後からは島津議員のインターンと合流して、合同企画のプレゼン。

「空き家を活かして地域活性」


と、

「高齢者の力で学童充実」



という内容のプレゼンです。

皆近くには住んでいるものの、集まってプレゼンを作るのには苦労したと思います。
朝7時に集合したりしていたそうです(驚)


そして、カタい方のプレゼンももちろんやります。

順番に

優「女性の社会進出~特に出産後~」




きっしー「学ぶために多額の借金を背負う(奨学金問題)」



なつき「未来を創る子どもを守れ(児童虐待問題)」



にっく「DV~被害者は女性だけではない~」



それぞれ時間の無い中で頑張ったと思います。

この企画はプレゼン力の向上はもちろんなのですが、社会問題に対して調べて自分なりの結論を出し、そこから様々な
問題に対して深く考えるようになること、また期限ある仕事をキッチリと仕上げるなどの目的もあります。

それぞれの問題を、「自分には関係ない」と思うのではなく自主的に関わっていくように、今後の学生生活でも
頑張ってもらいたいですね。


最後は加古川駅で街頭演説!




街頭に関しては、私も時間があまりとれず練習不足になってしまいましたね。申し訳ないところです。


これで8期インターンは終了となります。
いろいろなことがあった二ヶ月でしたし、何を彼らに残せたかはわかりませんが、これからの学生生活に活かして
もらえたら嬉しいです。

みんなお疲れ様!




なお、「もうちょっとだけ続くんじゃ」ということで、東京研修でラストになります。
加古川ではこれで最後ということで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症撲滅へ!? | トップ | 東京です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事