中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

一般質問を終えました

2012-06-11 21:53:59 | 活動
本日から6月議会がスタートしました。

今日は議案の提案と一般質問が日程に組み込まれています。

議案については、専決処分についてのものを即決しました。

先日も書きました通り、一般質問の一番バッターということで、議案提案が終わってすぐに
出番となりました。

テーマは「空き地・空き家の適正管理」。

主旨としては、放置された土地建物の所在を行政としてしっかりと掴む取り組みを行うことと、
それを防犯や防災に活かす取り組みに繋げていくことです。

放置家屋等のデータベースは、建築確認の申請をベースに作っていくとのことです。
これは、GISという地図データにも落とし込んでいきます。

問題はこれを地域に出せるのかどうか。

個人情報がからむとの答弁がありましたが、再質問しますと、「そこが空き家という情報のみ」
では個人情報に当たらないとの考えでした。
見回り等のために出すことは可能のようです。
(誰でも見れる形よりは、町内会長に留めるなどの制限はした方が良いと思いますが)

時間切れが迫っていたため、焦って言い逃したこともあるのですが、この答弁を引き出せた
ことは収穫だと思います。

データベースはこれからというところもあるので、経過を見ていきたいと思います。


質問と答弁の内容は、またホームページにアップしますので、ご覧下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドゴルフ大会 | トップ | 常任委員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事